研究課題/領域番号 |
13680282
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
江森 英世 宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (90267526)
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研究分担者 |
北川 義久 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (20144917)
木村 寛 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70017953)
森本 明 福島大学, 教育学部, 助教授 (60289791)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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キーワード | 数学教育 / 聴覚障害児教育 / 数学的コミュニケーション / 操作的意味 / 数学的概念の形成 |
研究概要 |
平成9年度から平成12年度までの4年間の研究により、私たちは、聴覚障害児の談話体験が数学的概念の形成に有効に機能すること、ならびに、その効果を向上させるためには、視覚的な刺激に対する選択的知覚を強化することが必要だという結論を得てきた。そして、こうした過去4年間の研究成果をもとに、聾学校での教育実践の一環として、手話や口話などを取り入れることによって、音声刺激に対する障害を乗り越え、聴児と同じような数学的アイデアの交換が可能となる学習活動を支援する活動を展開してきた。しかし、このような教育実践を行うためには、聴覚障害児にとって多くの情報収集手段である視覚を用いる感覚知覚の強化という問題を克服しなければならない。そこで私たちは、平成13・14年度の研究として、聴覚障害児の談話や認知過程の分析方法など、過去4年間で開発してきた研究方法論を活用し、問題解決、推論、情報伝達という3つの数学的活動を統合する活動として数学的コミュニケーションを捉えることにより、選択的知覚の鋭敏化という研究課題へ取り組むことにした。これまでの研究の成果を要約すれば、(1)聴覚障害児によるメッセージ解釈の認知過程が、認識、同化、拡張、分化、再構成の5つの相として同定されたこと、(2)メッセージ解釈における選択的知覚と構造的意味の形成に関する知覚の役割が解明されたことをあげることができる。また、数学的概念形成における操作的意味への固執性の克服手段として、選択的知覚を鋭敏化させる教育方法の開発が、研究協力校の協力を得て行われていることも本研究の成果の一つである。
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