研究課題/領域番号 |
13680287
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
松木 健一 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (10157282)
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研究分担者 |
竹内 恵子 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (70313723)
柳沢 昌一 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (70191153)
森 透 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (20182199)
寺岡 英男 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (90115303)
氏家 靖浩 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (10311557)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2004
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キーワード | 実践研究 / 異年齢交流学習 / 地域 / 小学校 / 中学校 / 保育所 / 幼稚園 |
研究概要 |
本年度は、最終年度ということで、これまで幼保小中学校の交流をはかるために実施してきたことを振り返り、まとめを行ってきた。 まず、高志地区では、保育所が中心となって活動を展開した実践について、映像でまとめを行い、地域の方々に報告した。また、松岡町では幼稚園と保育所が統合されて幼児園となり、積極的に小中学校と交流を行うようになった。公開保育を定期的に実施し、小中学校の教員が参観するようになった。 今立地区では、幼保小中学校が4月当初に年度計画を作成し、年間を通して交流を実現するようになった。おもに小学校の生活科・総合的学習の時間、中学校では家庭科の保育の単元での交流が中心である。最初は、保育所が中心となって、交流学習を学校に働き変えてきた。しかし当初は学校がなかなか身動きがとれず、交流の回数は少なかった。しかし、今年度の様子を見ると、学校のカリキュラムの中に位置づいたこともあり、交流そのものを論議するよりも実践を積み重ねる姿勢が現れるようになった。 これらの実践を踏まえ、最終報告書を作成した。これまでの実践の中からいくつかを選び出し、報告集に載せることができた。これらの実践は、新しく保母になった人たちに読んでもらうことも研修の中に盛り込むことができた。
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