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2002 年度 実績報告書

数学理解の2軸過程モデルに基づく授業構成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680306
研究機関広島大学

研究代表者

小山 正孝  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (30186837)

キーワード数学理解 / 2軸過程モデル / 授業構成 / 算数・数学教育
研究概要

本研究の目的は、小山が構築した「数学理解の2軸過程モデル」に基づく算数・数学科の授業構成の原理と方法を明らかにし、児童・生徒の算数・数学の理解を深化させるためのカリキュラム、教材、指導方法に対する示唆を得ることである。そのために、本年度は、数学理解の2軸過程モデルに基づく算数・数学科の授業構成の原理と方法を検討し、算数教育への示唆を導出することに焦点を当てて、(1)2軸過程モデルに基づく算数科の授業構成の原理と方法の構築、(2)小学校算数科の授業の計画・実施及び事前・事後調査、(3)授業構成の原理と方法の検討と算数教育への示唆の導出を行った。
その結果、以下のような研究成果が得られた。
第一に、数学理解の2軸過程モデルの横軸をなす3つの学習段階と縦軸をなす5つの階層的水準を具体化し、それを基に、数学理解の2軸過程モデルに基づく算数科の授業構成の原理と方法を理論的に構築した。
第二に、小学校の低・中・高学年のそれぞれにおいて行った実験授業や事前・事後調査によって得られたデータを、個々の児童と児童集団の数学理解の深化、教材や指導法の適切性に着目して分析した結果、数学理解の2軸過程モデルに基づく算数科の授業構成の原理と方法が概ね有効に機能し、児童の理解が深化することが明らかになった。
第三に、数学理解の2軸過程モデルに基づいて算数科授業を計画・実施することによって、発展的な内容の学習指導を行うことが可能であり、それによって児童の数学理解がさらに深化し得ることが示唆された。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] Koyama, Masataka: "Research on the Process of Understanding Concepts of Triangle and Quadrilateral in a Classroom"Proceedings of the 26th PME Conference. Vol.1. 284 (2002)

  • [文献書誌] 小山 正孝: "算数学習における理解過程に関する研究(III) -第5学年における「台形の面積の求め方」を中心に-"広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要. 第31号. 111-118 (2003)

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公開日: 2004-04-07   更新日: 2016-04-21  

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