• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 研究成果報告書概要

生活主体形成の視点にたった家庭科におけるジェンダー・エクィティのカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 13680308
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

田結庄 順子  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50032165)

研究分担者 福原 美江  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (50094082)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
キーワード生活主体形成 / ジェンダー・エクィティ / カリキュラム開発 / 隠れたカリキュラム / ジェンダー・フリー / 家庭科主任 / 教務主任 / ジェンダー教育
研究概要

1.第1年度は,全国の家庭科主任と教務主任に対して,「学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育に関する調査」を実施した。調査対象は3250校、有効回収率は40.4%であった。回収サンプル数は,家庭科主任は1264名、教務主任は127名であった。
2.調査結果の主な点は
(1)各学校においては,カリキュラム開発が遅れていることであった。
(2)各学校の教育課程に男女差別をなくすガイドラインを位置づけている学校は,21校1.6%にすぎなかった。
(3)家庭科の授業でジェンダーに関する教育内容を積極的に取り上げている家庭科教師は,16.2%で少なかった。
3.第2年度は,ジェンダー教育に関して,いくつかの地域の実状を調査した。その結果、教師が「隠れたカリキュラム」などに自覚して取り組んでいることがわかった。
4.第3年度は,調査結果や実状調査を元にして,生活主体形成の視点にたった家庭科におけるジェンダー・エクィティのカリキュラムを開発した。小学校(第2年度に実施),中学校,高等学校でジェンダー・エクィティのカリキュラムを授業実践でとりくんだ。小学校では,クラス担任の自覚が学級文化に影響を与えていることがわかった。中学校では,保育領域で行うとよいことがわかった。高等学校では性の教育とかかわらせて実施するとよいことがわかった。

  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 福原 美江: "全国小学校・中学校・高等学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育の現状と課題(第1報)"日本教科教育学会全国大会論文集. 28. 240-243 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 田結庄 順子: "全国小学校・中学校・高等学校におけるカリキュラム開発とジェンダー教育の現状と課題(第2報)"日本教科教育学会全国大会論文集. 28. 244-247 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 田結庄 順子: "小学校におけるジェンダー実践と今後の課題"学校教育実践学研究. 10(印刷中). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 田結庄 順子編: "初等家庭科教育学"協同出版. 194 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Yoshie Fukuhara: "The Present Condtion and Their Subject for the Curriculum development and gender education in elementary schools and junior high Schools and high Schools nation-wide network (part 1)"The Proceeding of the 28^<th> symposium Japanese Curriculum Research Development. 240-243 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Junko Tainosho: "The Present Condtion and Their Subject for the Curriculum development and gender education in elementary schools and junior high Schools and high Schools nation-wide network (part 2)"The Proceeding of the 28^<th> symposium Japanese Curriculum Research Development. 244-247 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Junko Tainosho: "Practice and Problems of Gender Education in Elementary. Schools"Center for School Education Research and Development Graduate School of Education, Hiroshima University. (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Junko Tainosho: "Home economics education of elementary schools"Kyoudou Syuppan. 194 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2005-04-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi