• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2001 年度 実績報告書

数学科と国語科の総合教育に基づく論理的思考力育成の研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680315
研究機関愛媛大学

研究代表者

藤本 義明  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (90263920)

研究分担者 三浦 和尚  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
キーワード数学教育 / 国語教育 / 総合教育 / 論理的思考
研究概要

数学教育の観点から、論理的思考の意味を明らかにし、大学生を対象とした論理的思考の実態をアンケート調査した。アンケート調査は帰納的説明・類推的説明に対する正しい解釈ができるかどうかを理系、文系の学生で比較したもので、結果を論文として発表した。
国語教育の観点からも、論理的思考のとらえ方を国語教育の研究家や実践家の言をもとに分析した。数学教育と国語教育の総合教育を営むための知見として、数学教育を形式論理だけでとらえるのでなく、帰納的・類推的推理や発見法も含めて巾広くとらえ、国語教育の論理的思考の理想形として、数学教育の論理的思考を結びつけることの必要性を見出した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 藤本義明: "理系・文系大学生の帰納および類推による説明に対する反応"愛媛大学教育学部紀要第I部. 48-2. 75-84 (2001)

URL: 

公開日: 2003-04-03   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi