研究課題/領域番号 |
13680318
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
中谷 雅彦 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60274396)
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研究分担者 |
楢原 義顕 宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (10145401)
白石 壽文 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (50033569)
前田 眞證 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70116664)
渡辺 春美 沖縄国際大学, 総合文化学部, 教授 (10320516)
堀 泰樹 大分大学, 教育福祉学部, 教授 (10219206)
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キーワード | 国語科授業力 / 国語教材把握力 / 国語科授業構想力 / 国語科授業実践力 / 国語科授業評価力 / 野地潤家博士 / 国語教育個体史 / 国語教育実践史 |
研究概要 |
1.研修プランの構成の再検討・・・・原案の順序を見直し、(1)国語教育実践史の問題史的記述→自らの課題とする領域の選択→診断表への記述・レーダーチャートの作成による国語科授業力診断→研修プログラムを受講し、主体的に国語教育実践課題を追究し、国語科授業力の伸長の契機にする。(継続的な伸長に資する国語教育個体史の記述をおりこむ。)→研修終了後の国語教育個体史記述・研究の継続という順序に改めた。これによって、平成15年度に福岡県教育センターに出向いて、10年経過研修を実施する際の見通しが得られるようになった。 2.領域ごとの国語科授業力診断表の作成・・・・文学(散文/韻文)教育領域、説明・論説指導領域、作文教育領域、話しことば教育領域、言語事項指導領域、語彙指導領域、書写教育領域、古典教育領域といういずれの領域とも、国語科授業力の4文節(国語教材把握力/国語科授業構想力/国語科授業実践力/国語科授業評価力)をさらに2つに分け、それぞれ5項目の問いを用意することによって、レーダーチャート(八角形の)による国語科授業力の自己診断の手がかりを提供できた。また、この40項目は実践課題決定の際の手がかりにも、参考にされよう。 3.領域ごとの研修プログラムの具体化・・・・上記の自己診断を経て、自らの課題意識に基づいて国語科授業力を自主的・主体的に伸長させる研修プログラムに具体化することができた。 以上の全容を科研の中間報告書にまとめ、公にすることができた。
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