• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

教師の国語科授業力を自主的に伸長させる研修プログラムの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680318
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関福岡教育大学

研究代表者

中谷 雅彦  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60274396)

研究分担者 前田 眞證  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70116664)
白石 壽文  佐賀大学, 文化教育学部, 名誉教授 (50033569)
楢原 義顕  宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (10145401)
堀 泰樹  大分大学, 教育福祉学部, 教授 (10219206)
渡辺 春美  沖縄国際大学, 総合文化学部, 教授 (10320516)
研究期間 (年度) 2001 – 2004
キーワード国語科授業力 / 国語教材把握力 / 国語科授業構想力 / 国語科授業実践力 / 国語科授業評価力 / 野地潤家 / 国語教育個体史 / Evaluation of Lesson
研究概要

教師として学習者に授業を通して国語の力を意図的・計画的につけていく力を、「国語科授業力」と呼び、それを他から強いられて育てるというのでなく、自ら主体的・積極的に伸ばしていこうとする研修プログラムを作成・実施し、検証を試みた。4年間継続して研究した成果は下記の5点である。
1.国語科授業力に関して、提唱者(野地潤家博士)の論述を組織的に蒐集し、発表年代を追ってその成立・発展の過程を探り、国語の授業の成立・創造につながる狭義の授業力の解明から、国語の授業を支える国語科授業評価力や国語科授業構想力などを含めた広義の国語科授業力へととらえ方を広げていったことを明らかにした。2.共同研究においてもこの広義の国語科授業力を念頭に置いて、定義を再確認し、受講者の受けとめやすさも考えて、国語教材把握力(発掘力)/国語科授業構想力/国語科授業実践力(国語学把握力・国語学習深化力・教育話法)/国語科授業評価力という4つに区分することが妥当であると確認することができた。3.受講者の個性的な国語教育実践を理解して研修を進めるため、(1)受講者自身の実践の歩みと課題とを略述し、(2)自らの国語科授業力診断をしてもらった方が研修の焦点が見極めやすく、成果もあがると考え、国語科9領域について国語科授業力診断表(8つの柱、40項目)を作り上げ、レーダーチャートによってどこに問題があるか自ら気づけるようにした。4.受講者が診断したそれぞれの国語科授業力の実態に即して伸ばす研修プログラムを9領域ともに作り上げ、そのうち先行実施する5領域については、実行計画にまで具体化したこと。5.福岡県下の中・高等学校教諭等11名を招いて、研修プログラムを公開して、予備的に検討した。その上で、福岡県・福岡市など4教育委員会の後援を得て小学校教諭40名を対象に2日間の「国語科授業力を高める教員研修会」を実施し、研修プログラムの有効性を確かめ、なお改善すべき点を見いだすことができたこと。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2004 2003 2002

すべて 雑誌論文 (11件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 国語科授業力診断表作成の課題-文学(散文)教育領域のばあい-2004

    • 著者名/発表者名
      前田 眞證
    • 雑誌名

      教員養成大学としての教育のあり方(福岡教育大学教育実践総合センター) 第5号

      ページ: 5-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Problems of evaluation Program of own Teaching Ability of Literature2004

    • 著者名/発表者名
      Shinsho Maeda
    • 雑誌名

      Bulletin of Research Center for Teaching Practice No12

      ページ: 15-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Structure of Hearing and Speaking Education2004

    • 著者名/発表者名
      Shinsho Maeda
    • 雑誌名

      Keisui

      ページ: P1-568

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 国語科授業力に培う教員研修プログラムの構想2003

    • 著者名/発表者名
      楢原義顕, 前田 眞證
    • 雑誌名

      国語科教育研究論叢(九州国語教育研究集会) 第3号

      ページ: 162-169

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 文学授業力診断項目改善の課題-散文(物語・小説)領域の場合-2003

    • 著者名/発表者名
      前田 眞證
    • 雑誌名

      国語科教育研究論叢(九州国語教育研究集会) 第3号

      ページ: 210-218

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 望ましい書き手を育てる作文指導の構想-芦田恵之助を手がかりにして-2003

    • 著者名/発表者名
      前田 眞證
    • 雑誌名

      月刊 国語教育研究(日本国語教育学会) 38巻375集

      ページ: 28-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Research Study Program to conduct on Effective Lesson in Composition2003

    • 著者名/発表者名
      Yoshiaki Nakamura
    • 雑誌名

      Mother Tongue Education in Kyushu No3

      ページ: 210-218

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Diagnostic Purposes of Teacher's Ability in Literature.2003

    • 著者名/発表者名
      Shinsho Maeda
    • 雑誌名

      Mother Tongue Education in Kyushu No3

      ページ: 210-218

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Study of Diagnoses of Teacher's Ability in Composition Education2003

    • 著者名/発表者名
      Shinsho Maeda
    • 雑誌名

      Study of Mother Tongue Education No38-375

      ページ: 28-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 話しことば授業力の修得と練成2002

    • 著者名/発表者名
      前田 眞證
    • 雑誌名

      月刊 国語教育(東京法令出版) 22巻・7号

      ページ: 16-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Teacher's hearing and speaking Ability to conduct on Effective Lesson2002

    • 著者名/発表者名
      Shinsho Maeda
    • 雑誌名

      Mother Tongue Education 22-7

      ページ: 7-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 話しことば教育実践学の構築2004

    • 著者名/発表者名
      前田 眞證
    • 総ページ数
      568
    • 出版者
      渓水社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi