研究課題/領域番号 |
13680331
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
平野 葉一 東海大学, 文学部, 教授 (20189856)
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研究分担者 |
守屋 誠司 京都教育大学, 教育学部, 教授 (00210196)
鈴木 孝典 東海大学, 開発工学部, 助教授 (20226525)
山上 明 東海大学, 総合教育センター, 教授 (40138665)
島田 啓子 帝京平成大学, 情報学部, 助教授 (40235619)
進藤 聡彦 山梨大学, 教育人間学部, 教授 (30211296)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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キーワード | 数学教育 / クロス教材 / 理数系の総合学習 / 数学教育の基礎理論 / 情報科学 / 数学学(mathemaiology) / 数学と文化 / 数学と諸科学 |
研究概要 |
本研究では、3年間を通して、 ・基本的考え方として-(1)数学教育の基礎に関わる研究 ・具体的な題材研究として-(2)"クロス教材"作成と実践 ・視覚的、体験的な面から-(3)教具・教材(メカトロニクス教具を含む)の作成と実践 の3部構成で研究を進めた。また、これらに関連して、数学教育学会との共催の形で、初等中等教育に従事する教員を中心とした2回のシンポジウムを開催した。 (1)に関しては数学教育の再検討の必要性が明らかになった。とくに子供たちの認知能力の再検討から、図形概念や数量概念および論理性などに対して年齢に応じた概念把握度と数学教育の教育内容の一致が議論されるべきであるという結論に達した(守屋、進藤)。また、「教養としての数学教育」がいつしか「数学のための数学教育」に傾斜している現状を、歴史的経緯を含めた民族的文化や人間活動と関連させた数学教育へと転換する必要があることも明らかになった(平野)。 (2)はまさに(1)の内容の実践をめざしたものである。数学以外の諸科学ばかりでなく、人間営為のいたるところに数学に関わる題材は存在していることをふまえ、コンパクトに整理されすぎた普遍数学を教育するのではなく、社会、文化といった身近な話題から数学教育を実践する教材のいくつかが提示できた。(平野、山上、鈴木、他) (3)に関しては、いくつかの教具やコンピュータでのプレゼンテーションを取り入れた教材の製作および実践を行った(平野、島田)。ただし、教具の製作は当初の予定以上に費用がかかり、むしろ、本研究期間終了後も、学会や小・中・高の各学校現場、自治体開催の数学教室などにおける数学教具展示の実践を続けていくことが重要であると認識している。
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