研究概要 |
(1)自家用トラック・営業用貸切トラック・営業用混載トラック間の判別分析によるモーダルシフトの定性分析 自家用トラック・営業用貸切トラック・営業用混載トラック間の手段選択のための判別分析モデルを開発した.この判別分析モデルを,物流センサス純流動から作成した品目別,手段別のデータに適用して,自家用トラック-営業用貸切トラック間,自家用トラック-営業用混載トラック間,および営業用貸切トラック間-営業用混載トラック間の手段選択の特性を明らかにした. (2)営業用トラック-自家用トラック間のモーダルシフトの分析 判別分析の結果をもとに,営業用トラック利用貨物が自家用トラックにシフトするための要因を明らかにし,営業用トラック利用貨物が自家用トラックにシフトできる可能性のある輸送量を推計した.さらに,シフトによるCO_2排出の削減可能量を算出し,このシフトが環境に与える影響を明らかにした. (3)ロジット分析を用いたトラック-フェリー,トラック-鉄道間のモーダルシフトの分析 物流センサス詳細データをもとに,北海道・東北-関東間,九州・四国-関東間のトラック,フェリーおよび鉄道輸送の対抗手段を含むデータを作成した.また,トラック-フェリー,トラック-鉄道間のモーダルシフトのためのロジットモデルを開発した.これらのデータおよびモデルを用いて,トラック-フェリー,トラック-鉄道間のモーダルシフトの要因を明らかにした.
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