本年度は昨年度よりの馬王堆帛書『老子』、郭店楚簡『老子』を中心とする先秦道家文献の読解、および郭店楚簡に関する研究の収集・分析を継続するとともに、『上海博物館蔵戦国楚竹書(一)』(2001.12)の出現による郭店楚簡研究、儒家思想史研究の再検討を行った。本年度中に公表した成果はこの再検討に係る次の論文一点である。 論文「仁内義外考」は上博簡『性情論』を利用して郭店楚簡『性自命出』を再検討するとともに、郭店楚簡と孟子の仁義説を比較検討して、郭店の仁内義外説から孟子の義内説への移行を描き出したものである。従来、仁義の並称は孟子にはじまるとされてきた。しかし、郭店楚簡『六徳』には「門内の治」「門外の治」の対を基盤にした仁内義外説が語られており、仁義が並称されるより古い形態を示している。この門外-門内の対による仁内義外説が人の内外の対による仁内義外説に転化したものが郭店楚簡『語叢一』に示され、同『性自命出』ではこの説が性善説的思考と並存させられている。これらの義外説は義の由来を天に求めている点において性善説的思考と親和するが、あくまで義を外とすることによって性善説的思考との矛盾を生じている。この矛盾を解消したのが孟子の義外説であることを明らかにした。また、その過程において、『性自命出』の欠字を『性情論』で補うことにより、両者の性説の構造をより正確に描き出した。 研究課題名にある儒道交渉史の部分については、『上海博物館蔵戦国楚竹書(一)』の出現による郭店楚簡研究の見直しに時間を取られその成果を論文の形で公表することはできなかった。儒道交渉史については『上海博物館蔵戦国楚竹書(二)』(2002.12)の『容成氏』等の新資料も視野に入れて再検討していかなければならないが、その再検討の成果は次年度以後に公表していきたい。
|