研究課題/領域番号 |
13875075
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研究種目 |
萌芽的研究
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
薦田 憲久 大阪大学, 大学院・工学研究科, 教授 (90234898)
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研究分担者 |
一階 良知 大阪大学, 大学院・工学研究科, 助手 (40273578)
大川 剛直 大阪大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (30223738)
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キーワード | 要求抽出 / 掲示板 / 電子取引 / 3D画像 / 顧客談話 |
研究概要 |
近年のインターネットの普及に伴い、WWWサイト上での商品紹介、販売を行うEC(Electronic Commerce;電子商取引)サイトが増えている。現在、顧客の商品企画が可能となる消費者主導型のインタラクティブ性を持たせたECサイトが出現してきている。これらのサイトでは顧客グループ内で、ある目的に対して掲示板などで意見交換がなされるが、これらの意見交換の結果は、談話内容のテキストデータの羅列となり、その中でよいアイデアや意見が出されていても、実際に商品企画を行う売り手側がそれを発見することは困難となる。 そこで、本研究では、ECサイト上の顧客談話内容を入力として、新しい商品企画や商品の改善に売り手側が必要なデータへを出力する商品要求抽出支援方式を提案する。顧客間談話データから、内容に関する関連度で会話を分類するとともに、会話の流れに関しても分析整理を行なうデータ処理手法を考案した。更に、口語表現で、必要な単語が省略された場合でも会話の流れを分析・補正することにより、適切な会話の分類を行うことを可能とした。また、掲示板上に記録された発言群や分析結果を擬似3D画像として表現し、企画者側が獲得したい情報を、3D画像を利用した各種入力をもとに、過不足なくかつ分析しやすい形式に抽出、変換、整理して企画者側に出力する要求抽出支援ツールを開発した。「全体的な構造と局所的な詳細を同一画面でバランスよく見せる」という魚眼レンズの特性を一般化したフィッシュアイという技術を取り入れることにより、得られた全会話の分布や関連を一画面で的確に提示することを可能とした。
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