研究課題/領域番号 |
13898003
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
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研究分担者 |
片平 克弘 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (70214327)
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 助教授 (90209057)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)
庭野 義英 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50172739)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 助教授 (90252155)
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キーワード | 生涯学習 / ディスタンスラーニング / 科学教育 / 科学リテラシー / コミュニティカレッジ |
研究概要 |
我が国の生涯学習において科学教育が充実しているとは言えない。科学技術を巡る21世紀の我が国の状況を展望するとき、学校教育に限定された科学教育の研究のみでは全く不十分であり、対応できない。にもかかわらず、我が国の生涯学習における科学教育の問題は全く等閑に付されているといっても過言ではない。全国の生涯学習センターにおける科学関連の講座の貧弱さ・低迷・不人気ぶりは極めて深刻である。したがって、まさしく21世紀の我が国の科学教育研究には、生涯学習における科学教育の充実の方途と問題の解明が強く求められるのである。そこで、本研究企画は、今後の科学教育研究の重点を形成する生涯学習における科学教育を研究するためのパラダイムの構築をめざし、そのための企画と調査を多面的総合的に行うことを目的とした。本課題に関する研究の蓄積は少なく、今後の研究企画として、少なくとも、次の調査が必要なことが判明した。 1.生涯学習における科学教育の現状と課題に関する研究パラダイムの構築のための調査 2.成人の科学リテラシーに関する研究パラダイムの構築のための調査 3.生涯学習における科学教育のシステム・カリキュラムに関する研究パラダイムの構築のための調査 4.生涯学習における科学教育の方法に関する研究パラダイムの構築のための調査 5.生涯学習における科学の学習者に関する研究(学習ニーズ・興味関心・学習方法等々)パラダイムの構築のための調査 6.生涯学習における科学の教授者に関する研究(生涯学習としての科学教育の専門家:インタープリター養成のシステム・カリキュラム、社会的人材のストックと活用、等々)パラダイムの構築のための調査 7.先進諸外国の生涯学習における科学教育に関する研究(コミュニティカレッジ、ディスタンスラーニング(遠隔学習・ネット学習)、等々)パラダイムの構築のための調査
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