• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

時間と空間の捨象に着目した数学的認識のメカニズムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 13J02024
研究機関広島大学

研究代表者

上ヶ谷 友佑  広島大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード数学的理解 / 構成主義 / 実用的応用
研究実績の概要

本年度は,学習者の数学的理解のメカニズムの一端を明らかにするとともに,学習者を数学的に正しい理解へと導く方法を提案することを目的とし,以下の3点を実施した.
第一に,前年度までに得た数理哲学的な知見を,より一層精緻化することを実施した.その結果,本研究の研究課題である「時間と空間の捨象」というアイディアが,正しい理解の説明だけでなく,誤った理解の説明に対しても有用であるという知見を得た.
第二に,その知見を,実際の授業中における児童・生徒の理解状況の説明として有用であるかを事例的に検証した.結果として,本研究の成果が,先行する諸理論の知見だけからでは予見できなかった誤解のパターンを予見するために一定程度有用であることが確認された.
第三に,本研究の得た知見を実践的に応用することを検討した.具体的には,誤った理解も正しい理解も,理解の仕方としては遜色がないことから,本研究が提案する仮説的な数学的理解のメカニズムを使用することで,ある状況下において,学習者がどのような理解に到達し得るかを予測する方略を設計した.そして,現行の数学の教科書をその方略を用いて分析することにより,現行の教科書が,正しい理解に至るためのガイドラインとして機能するだけでなく,誤った理解に至るためのガイドラインとしても機能し得ることを指摘した.
学習者の誤解の原因を,教育現場において教師が観察可能な対象を用いて同定できたことは,実用上大きな意義がある.しかしながら,実用性を重視したがゆえに,実証的検証が,当初想定したよりも十分な量を行なうことができなかった.より一層の実証的検証が必要であると考えられる.

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 数学的コンセプション形成の理論的予測方略の開発―関数概念を中心として―2015

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 21(1) ページ: 39-51

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的問題に内在する学習の阻害要因―関数の意味理解に焦点を当てて―2014

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育学論究』

      巻: 96 ページ: 99-112

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Origin Of Prescriptions For Our Mathematical Reasoning (Long version)2014

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th annual conference on research in undergraduate mathematics education

      巻: 17 ページ: 312-320

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 数学的実践に対する反省的態度を育むための数学的課題の設計方略の開発2015

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
  • [学会発表] 数学教育における構成主義と数学の客観性の両立可能性2014

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-10-11 – 2014-10-12
  • [学会発表] 数学的コンセプションの不確定性:ある児童の棒グラフのミスコンセプションの考察を通じて2014

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [学会発表] Possible misconceptions from Japanese mathematics textbooks with particular reference to the function concept.2014

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y.
    • 学会等名
      International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • 発表場所
      Southampton/UK
    • 年月日
      2014-07-29 – 2014-07-31
  • [学会発表] Optimization Game: A Method for Promoting Authentic Mathematical Communication2014

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Koyama, M.
    • 学会等名
      the Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Vancouver/Canada
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-20
  • [学会発表] 数学の生涯学習の理論化へ向けて―個人のニーズと社会のニーズのジレンマ解消に向けた提案―2014

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29 – 2014-06-29
  • [学会発表] 教師の言語的振る舞いが学習者の数学的概念の形成に与え得る影響:関数のミスコンセプションを具体例として2014

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2014-06-14 – 2014-06-15

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi