平成27年度は, 申請書に記載した研究計画のうち (1)視線データの収集,および(2)視線と心的状態の確率的な関係のモデル化,を中心として研究を進めた. まず(1)について,いくつかの商品情報を含むカタログをユーザが閲覧しているといった状況を想定し,被験者実験を通してカタログから商品を選択する過程の視線データを収集した.前年度に行った視線計測実験では,具体的に「商品情報を獲得している」,「商品を比較吟味している」,「自由に閲覧している」という3種類のフェーズを想定し,実験参加者にタスクを与えてコンテンツを閲覧させることで各フェーズと視線データを対応付けるという方法をとったが,今年度の実験では,より自然なカタログ閲覧行動を観測するために, フェーズに関する明示的なタスクを与えず,カタログを見始めてから商品の選択を決定するまでを一連の視線データとして計測した. 次に,(2)について,カタログ閲覧者の意思決定過程を理解し支援するため,閲覧者の視線から「どのように商品を見比べているか」という閲覧状態を推定する枠組みを提案した.この枠組みでは,カタログの意味的・空間的構造を用いて視線を特徴化し,この視線特徴の系列と閲覧状態の確率的関係をセミマルコフモデルで表す.このモデルにおける閲覧状態は,従来 decision stage/attention phaseと呼ばれているものに相当し,「商品を吟味している」といった選択行動中のフェーズに対応する.提案モデルは(1)の視線データを用いて評価され,得られた研究成果は国内ワークショップおよび国際会議にて発表された.
|