研究課題/領域番号 |
14022101
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
増本 健 東北大学, 名誉教授 (20005854)
|
研究分担者 |
中原 忠男 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90034818)
伊藤 卓 横浜国立大学, 名誉教授 (50016721)
清水 康敬 独)メディア教育開発センター, 理事長 (10016561)
木村 捨雄 名城大学, 人間学部, 教授 (90000059)
無藤 隆 白梅学園大学, 学長 (40111562)
|
キーワード | 科学教育 / 教育工学 / 情報システム / 理科 / 数学 |
研究概要 |
昨今、児童生徒の「科学技術離れ」「理科離れ」の懸念がさまざまな場面で指摘されている。このような問題に対処するため、教育学の専門家のみならず、広く大学等の自然科学系の研究者たちの英知を募って連携を図り、国際比較を含めた理科、算数・数学等の教育内容と学習の適時性に関する研究、理科、数学等に興味・関心の高い生徒に対して論理的思考力や創造性を育むための教育内容や指導方法、教材等の研究を総合的に推進していく必要がある。また、理科(工業・農業等の専門教科も含む)、数学を中心にIT(ホームページ等を含む)を活用したカリキュラムおよび教授・学習システムの研究とIT教育研究を進める上で基礎となる情報化が児童生徒の心身や理数科教育への学習意欲等に及ぼす影響と対策に関する研究を併せて総合的に推進する必要がある。以上のような研究を、平成14年度をかわきりに、平成18年度まで公募により推進し、教育現場につながる教材開発など、数多くの研究成果を上げてきた。
|