研究課題/領域番号 |
14022101
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研究種目 |
特定領域研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
人文・社会系
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
増本 健 東北大学, 名誉教授 (20005854)
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研究分担者 |
萩原 敏朗 東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 教授 (70004124)
中原 忠男 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90034818)
伊藤 卓 横浜国立大学, 名誉教授 (50016721)
清水 康敬 東北大学, 独)メディア教育開発センター, 理事長 (10016561)
木村 捨雄 名城大学, 人間学部, 教授 (90000059)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2007
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キーワード | 科学教育 / 教育工学 / 情報システム / 自然科学 / 数学 / カリキュラム / 脳科学 / SSH |
研究概要 |
最近、わが国の児童、生徒の「理科離れ」の懸念が、また、科学技術の飛躍的な発展の基礎となる人材育成の強力な推進要請が指摘されている。本領域研究は、これらの問題に対処するため、教育の専門家のみならず、広く研究者たちの英知を募ってすすめられ、5年間に総計232件の研究課題を採択し、研究を推進してきた。その研究成果をまとめると、つぎのようになる。 1. 本領域研究においては、とくに教育現場との関わりが深い研究が活発に展開され、また、これに付随した教育実践(教材開発、公開授業、公開講座など、382件)が数多く展開された。 2. 本領域に採択された研究代表者は、教育の専門家のみならず、多方面の最先端分野の研究者からなる。この点で、学会発表、論文投稿などの研究成果は多方面にわたるが、件数は、学会発表220件、論文(学会誌投稿等)410件。 3. 研究成果の公表については、5年のあいだ、各年度末、日本科学未来館を2日間にわたって借り切り、一般公開にて、研究成果報告会を開催した。また、「研究プロセス、研究成果を教育現場につなげる」をモットーに運営された本領城ホームページは400ページをこえ、メールマガジンは17号(総ページ数は288)を数えるとともに、採択課題一覧の全文検索、研究成果データベース(1238件)も稼働している。 4. 本領域の研究推進と併行して、最近、めざましい進展をみせている「脳科学」、またSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)との接点、連携をさぐる試みにもとりくみ、本領域研究のさらなる展開のなかに、その位置づけと方向性を示すことにもなった。
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