• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

教師の「ディスカッション教育」技能の開発と教育支援システム作り

研究課題

研究課題/領域番号 14201016
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関九州大学

研究代表者

丸野 俊一  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30101009)

研究分担者 加藤 和生  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教授 (00281759)
綿巻 徹  長崎県立シーボルト大学, 看護学部, 教授 (70142172)
仮屋園 昭彦  鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (30274674)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
キーワード「対話型授業」実戦をガイドする発達モデル / 学びの共同体作り / 教師の成長過程 / 教室の中にある暗黙のルール / ディスカッションを活性化するルール / 教育支援システム
研究概要

3年間の大きな成果としては、次の4つを指摘できる:
第一に、「話し合い活動を中心にした対話型授業」の実践をガイドする素朴発達モデルを構築した。その発達モデルの内容は、「聞く力、話す力、話し合う力」の3つの側面からなっている。どの発達段階では、どのような態度やスキルを育成していくべきかの発達的な順序や系統性を示したモデルである。
第二には、実践家と研究者とのコラボレーションによって、対話型授業を実践していくうえでの問題点を明らかにすると同時に、具体的な実践技法を新たに開発していくための「学びの共同体作り」を行った。また、その学びの共同体作りという、教育支援システムを有機的に作動させる中で、実践技法の改善を図る訓練や研修会を継続的に行ない、現場教師(実践家)の成長過程を分析し、成長過程モデルの素案を構築した。
第三には、話し合い活動の生起を阻害している、教室の中に潜在している暗黙のルールと解明した。そして、新たに話し合い活動を積極的に引き出していくためには、教師と生徒との間に、どのようなルールを共有してく必要があるか、その具体的な内容を特定化した。また、対話空間を支える教師の具体的な質問の仕方や議論の広げ方・深め方に関する様々な教授方略を見出した。
第四には、「教師と生徒との間に、話し合い活動を引き起こすルールの共有化を図る教育支援を行ったり、対話空間を支える教師の具体的な質問の仕方や議論の広げ方・深め方に関する様々な教授方略を継続的に訓練していくことで、ディスカッションを中心にした授業実践が見られるようになり、教師の実践力に大きな改善が見られた。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (16件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 曖昧な構造の協同問題解決における思考進展過程の探索的研究2005

    • 著者名/発表者名
      冨田英司, 丸野俊一
    • 雑誌名

      認知科学 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 教室での学習者の質問生成に関する研究の展望2005

    • 著者名/発表者名
      生田淳一, 丸野俊一
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究 6

      ページ: 37-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 児童の話し合い場面におけるコミュニケーション・モデル構築の試み2005

    • 著者名/発表者名
      仮屋園昭彦, 丸野俊一, 綿巻徹, 高橋豪
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部紀要(教育科学編) 56

      ページ: 165-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] An exploratory on thinking processes in a highly Ill-defined problem solving discussion.2005

    • 著者名/発表者名
      Tomida, E., Maruno, S.
    • 雑誌名

      Cognitive Science (In press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Student question generation in the classroom : A review.2005

    • 著者名/発表者名
      Ikuta, J, Maruno, S.
    • 雑誌名

      Kyushu University Psychological research 6

      ページ: 37-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A trial of the communication In children's discussion process. Bulletin of the Educational Research2005

    • 著者名/発表者名
      Karitazono, A., Maruno, S., Watamaki, T., Takahashi, G.
    • 雑誌名

      Faculty of Education, Kagoshima University 56

      ページ: 165-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] How do we teach the style of creative learning?2005

    • 著者名/発表者名
      Maruno, Shunichi
    • 雑誌名

      Measuring and analyzing human mind and society (Toshio Tomoeda (ed.))(Fukuoka : Kyushu Univ.Press.)

      ページ: 89-109

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Improving the effects of classroom teaching.2005

    • 著者名/発表者名
      Maruno, Shunichi
    • 雑誌名

      Advances in the designing of classroom teaching : Bridging theories and practice (Mayumi Takagaki (ed.))(Kyoto : Kitaohjishobo)

      ページ: 123-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 思考としてのアーギュメント研究の現在2004

    • 著者名/発表者名
      冨田英司, 丸野俊一
    • 雑誌名

      心理学評論 47

      ページ: 187-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 小学生は授業中に質問を思いついているのか-疑い知ろうとする気持ちの生起と教師に対する質問生成・表出との関連-2004

    • 著者名/発表者名
      生田淳一, 丸野俊一
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究 5

      ページ: 9-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 複式学級に属する児童の異年齢集団による継続的話し合いの変容分析-協同問題解決型課題を用いて-2004

    • 著者名/発表者名
      仮屋園昭彦, 丸野俊一, 綿巻徹, 安楽朋陽
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 14

      ページ: 145-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Theoretical background and empirical findings of argument as thinking.2004

    • 著者名/発表者名
      Tomida, E., Maruno, S.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Review 47

      ページ: 187-209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Does the child generate a question in elementary school class ? : relation between interrogative feeling and the question generation, and expression.2004

    • 著者名/発表者名
      Ikuta, J, Maruno, S.
    • 雑誌名

      Kyushu University Psychological research 5

      ページ: 9-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Analysis of transformation of Successive discussion by different age children's group belonging to a combined class-Using a collaborative problem solving task-.2004

    • 著者名/発表者名
      Karitazono, A., Maruno, S., Watamaki, T., Anraku, T.
    • 雑誌名

      Bulletin of the Educational Research and Development (Faculty of Education, Kagoshima University) 14

      ページ: 145-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Academic achievement expected of college students : Creative discussion abilities.2004

    • 著者名/発表者名
      Maruno, Shunichi
    • 雑誌名

      Reconsidering academic achievement (Faculty of Eduction, Kyushu Univ. (ed.))(Fukuoka : Kyushu Univ. Press)

      ページ: 180-189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Communication as abilities of questioning and discussing.2004

    • 著者名/発表者名
      Maruno, Shunichi
    • 雑誌名

      Educating communication in children (Kiyomi Akita (ed.))(Kyoiku-Kaihatsu Kenkyusho)

      ページ: 31-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 創造的学びのスタイルを育むには(「心と社会をはかる・みる」(友枝敏雄(編)))2005

    • 著者名/発表者名
      丸野俊一
    • 総ページ数
      282(89-109)
    • 出版者
      九州大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 授業の効果を上げる(「授業デザインの最前線-理論と実践を繋ぐ-」(高垣マユミ(編)))2005

    • 著者名/発表者名
      丸野俊一
    • 総ページ数
      232(123-157)
    • 出版者
      北大路書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 大学生に求められる学力-創造的ディスカッション能力(「いま学力を考える」(九州大学教育学部(編)))2004

    • 著者名/発表者名
      丸野俊一
    • 総ページ数
      272(180-189)
    • 出版者
      九州大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 質問する力・議論する力としてのコミュニケーション(「子ども達のコミュニケーションを育てる」(秋田喜代美(編)))2004

    • 著者名/発表者名
      丸野俊一
    • 総ページ数
      244(31-37)
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi