研究課題/領域番号 |
14208022
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
門倉 正美 国立大学法人横浜国立大学, 留学生センター, 教授 (80127753)
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研究分担者 |
佐々木 瑞枝 武蔵野大学, 文学部, 教授 (20205868)
二通 信子 東京大学, 留学生センター, 教授 (20254691)
三宅 和子 東洋大学, 文学部, 助教授 (60259083)
山本 富美子 立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (50283049)
堀井 恵子 武蔵野大学, 文学部, 助教授 (70279769)
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キーワード | 日本留学試験 / アカデミック・ジャパニーズ / 日本語表現教育 / 大学日本語教育 / 日本語予備教育 / 国語教育との連携 |
研究概要 |
今年度は5回のテーマ研究会(アカデミック・ジャパニーズ・グループ)を企画・運営し、特に日本語教育の隣接領域である国語教育・ESL教育・言語表現教育との意見交流を積極的に行った。科研メンバーの全体研究会は2回行い、3月には本年度の研究成果を議論する合宿研修を行った。 また、本科研テーマを主題として、科研メンバーを中心とするパネルやワークショップを、全国学会、国際大会で3回行った。すなわち、日本語教育学会春期大会におけるパネルセッション「アカデミック・ライティング教育の課題」、日本語教育国際大会におけるワークショップ「アカデミック・ジャパニーズ」、日本語教育学会秋期大会におけるパネルセッション「大学での「日本語」教育の意味と可能性」がそれであり、本科研テーマに関する議論を掘り下げることができた。 日本留学試験「日本語」の試験問題分析という点では、本科研メンバーを中心として、佐々木瑞枝監修による『日本留学試験実戦問題集 読解』『同 聴読解』(いずれもジャパンタイムズ刊)を2004年5月に刊行するとともに、上記の科研成果報告書所収の論文で考察している。 海外の研究者との協働という点では、門倉が7月に韓国日本学会連合会で、11月にオーストラリアのモナシュ大学で「日本留学試験とアカデミック・ジャパニーズ」に関する講演を行い、当地の日本語教育研究者と議論を交わした。また、上記国際大会ワークショップにおける曹大峰氏(中国)、鄭起永氏(韓国)と門倉・堀井による共同コーディネーションと、モナシュ大学のヘレン・マリオット氏による3月のテーマ研究会での講演を通じて、海外研究者との実効的な共同研究が進展している。 2005年3月に刊行した本科研の成果報告書と2003年10月刊の中間報告書をあわせると、「日本留学試験とアカデミック・ジャパニーズ」をめぐる問題群に関する論考の大半を一覧できる、と言えよう。
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