研究概要 |
(1)オントロジー工学の基礎論の整備 本研究ゴールを達成するために必須のオントロジーに関する基礎理論を整備し,教科書としてまとめ,オーム者より出版した. (2)Theory-Awareワークベンチの設計 これまでに研究を行ってきたOntology-AwareオーサリングツールとCSCLのためのTheory-based Group Formationシステムにおけるオントロジー利用とe-Learningの世界で行われている教材作成過程を分析して現在のオーサリングの弱点と理論的知識がオーサリング過程で果たす役割を洗い出し,それをオーサーに還元することを念頭に置いて機能設計を行った.Instructional design理論はオーサリング過程全般を,学習理論はグループ形成を支援する理論を与えることはすでに予備的考察が終了し,一部システムの実装も進んでいるので,これらの経験を十分に活かした設計ができた. (3)ワークベンチのためのオントロジー組織化 上で要求される機能をオントロジーとして満たすことができるようにオントロジーに書く公理や知識記述の洗練を行った. (4)本格的なオントロジー構築と知識記述理論的な拡張として,メタオーサリング層を導入し,メタオーサリングオントロジーの設計を行った.これによってオーサリング過程における様々な意思決定において適切な意味制約や満たすべき関係や条件を付加することができるようになり,教授理論の工学的体系化がさらに進んだ. (5)ワークベンチの実装 オントロジーの実装は既に研究室で開発が終了しているオントロジーエディタを用いた.CSCLのためのオーサリングシステムと1:1学習のためのオーサリングシステム(メタオーサリングオントロジー付き)との二つのワークベンチを実装した.
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