• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 実績報告書

Theory-Awareオーサリングワークベンチの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14208029
研究機関大阪大学

研究代表者

溝口 理一郎  大阪大学, 産業科学研究所, 教授 (20116106)

研究分担者 池田 満  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80212786)
來村 徳信  大阪大学, 産業科学研究所, 助教授 (20252710)
古崎 晃司  大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (00362624)
林 雄介  大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (70362019)
キーワードオントロジー工学 / オントロジーアウェア / オーサリングツール / CSCL
研究概要

近年科学技術の急速な進歩と新分野の知見の増大に伴ってコンピュータを援用した知識の体系化の支援に対する期待が高まっている.特に,e-Learningの世界においては学習理論,教授理論,教授設計理論を工学の立場から体系化し,それをシステム開発に携わる技術者に提供する知的なパートナーは次世代の知的オーサリングシステムとして必須のものとなる.本研究では,オントロジーに基づく知識体系化のガイドラインの開発とそれに基づくTheory-Awareオーサリングワークベンチの開発を行った.具体的には,4年間の研究期間において,(1)これまで行ってきた知識体系化研究の成果をまとめて体系化ガイドラインの構築とそれを支援するコンピュータ環境の設計と開発,(2)学習理論,教授理論,そして,教材設計理論のオントロジーを開発し,代表的な理論を工学の立場から組織化して,e-Learningシステムの開発において理論を実務に活かすことを支援するTheory-Awareオーサリングワークベンチのプロトタイプを設計・開発した.
本年度は,そのような研究全体の道筋の中で以下の研究を行った.
(1)実装したオントロジーの再検討と洗練
(2)プロトタイプシステムの,Learning Designなどの標準技術への準拠のための強化
(3)次年度以降の研究の発展を見越して,オントロジー理論の強化,ガイドラインから方法論へ,表現のオントロジーの問題などの検討を開始し,本研究の発展としての,理論の工学的利用を促進するという意味での「理論のPrescriptiveな」体系化の方法論へと研究を発展させる準備も行った.
以上の研究によって,e-Learningドメインにおける理論的研究と現場での実践の間に存在するギャップを埋めることに貢献した.

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] 実践・教育複合型協調学習場の設計支援に向けたオントロジー工学的アプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      武内雅宇, 林 雄介, 池田 満, 溝口理一郎
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌 21・2

      ページ: 184-194

  • [雑誌論文] The role of ontological engineering for AIED research2005

    • 著者名/発表者名
      Riichiro MIZOGUCHI
    • 雑誌名

      Computer Science and Information Systems 2・1

      ページ: 31-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Talkabout:ユーザ同士の概念木生成作業を介したコミュニケーション支援2005

    • 著者名/発表者名
      角薫, 松本崇志, 溝口理一郎
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会論文誌 7・3

      ページ: 347-360

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] コンテキスト依存性に基づくロール概念組織化の枠組み2005

    • 著者名/発表者名
      砂川英一, 古崎晃司, 來村徳信, 溝口理一郎
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌 20・6

      ページ: 461-472

  • [雑誌論文] Goal Transition Model and Its Application for Supporting Teachers based on Ontologies2005

    • 著者名/発表者名
      T.KASAI, H.YAMAGUCHI, K.NAGANO, R.MIZOGUCHI
    • 雑誌名

      Proc.of the 12th Artificial Intelligence in Education (AIED2005)

      ページ: 330-337

  • [雑誌論文] Making Learning Design Standards Work with an Ontology of Educational Theories2005

    • 著者名/発表者名
      V.PSYCHE, J.BOURDEAU, R.NKAMBOU, R.MIZOGUCHI
    • 雑誌名

      Proc.of the 12th Artificial Intelligence in Education (AIED2005)

      ページ: 539-546

  • [雑誌論文] What Do You Mean by to Help Learning of Metacognition?2005

    • 著者名/発表者名
      Michiko KAYASHIMA, Akiko INABA, Riichiro MIZOGUCHI
    • 雑誌名

      Proc.of the 12th Artificial Intelligence in Education(AIED2005

      ページ: 346-353

  • [雑誌論文] A Framework for Organizing Role Concepts in Ontology Development Tool : Hozo2005

    • 著者名/発表者名
      Sunagawa, E., Kozaki, K., Kitamura, Mizoguchi, R
    • 雑誌名

      Proc.of the AAAI Fall Symposium on Roles, an Interdisciplinary Perspective : Ontologies, Programming Languages, and Multiagent Systems

      ページ: 136-143

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi