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2004 年度 実績報告書

東南アジア諸国の基礎教育に対する国際協力援助方法の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 14251003
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 眞理子  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (40215851)

研究分担者 内海 成治  大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (80283711)
西野 節男  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (10172678)
黒田 一雄  早稲田大学, 大学院・アジア・太平洋研究科, 助教授 (70294600)
古田 弘子  熊本大学, 教育学部, 助教授 (60315273)
キーワード東南アジア / 基礎教育 / 国際協力援助 / 日本発信型 / 比較研究
研究概要

東南アジア諸国のラオス、カンボジア、フィリピン、スリランカ、タイ、インドネシアの6か国を対象に基礎教育の普及状況を現地調査するとともに、特に小中学校の経営、理数科教育、障害児教育の面からその実態と問題点を明らかにした。また、現地調査において、世界銀行・アジア開発銀行等の開発金融機関、ユネスコ・ユニセフといった国連関連機関、USAID・Sidaといった2国間援助機関の当該国に対する教育援助の実態の資料・情報を収集した。そのうえで、従来、日本の教育援助として主に実施されていた教育機関建設、教育機材供与といったハードの側面の援助ではなく、日本が比較優位をもつソフト分野(教員養成・研修、日本の教育経験、学校・学級経営、カリキュラム等)での日本発信型の教育分野の国際協力援助を検討・策定した。
日本発信型の教育援助として、当該国の教育専門家とのコミュニケーションが重要なことが指摘された。そして、初等教育の量的普及が困難な国としてのラオス・カンボジアでは日本の女子教育普及の経験・学校給食の提供・学校施設建設の効率化等、初等教育の質的改善及び中等教育の普及が問題となっているタイ・インドネシアでは理数科教育の質的向上・スクールマッピングの活用・クラスタースクール等の学校/学級経営、そして初等・中等教育がある程度普及しているスリランカ・フィリピンでは障害児教育といった不利益グループ(disadvantaged groups)への教育普及の側面において、日本発信型の教育開発援助の可能性が指摘された。

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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