研究課題/領域番号 |
14310054
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
太田 昌孝 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00010281)
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研究分担者 |
菅野 敦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10211187)
しま田 征子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30090533)
若葉 陽子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20014730)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30213789)
伊藤 良子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00143628)
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キーワード | 教育支援 / データベース / 個別教育計画 / インターネット / コンサルテーション / 発達障害 |
研究概要 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター(4月1日に特殊教育研究施設から名称変更)では、これまで発達障害児への支援方法について情報の整理・体系化を行ってきたが、自閉症などへの独自のプログラムがあり、発達障害児を健常児とともに教育するインクルージョンを実践している海外での教育支援情報も欠くことができない。このような情報を網羅し、再体系化するとともに、子どものニーズやアセスメント情報から的確な治療教育プログラムが検索されるよう、アセスメント情報と直結させたデータベースを構築することを目途とした。昨年度はインターネット上で子どものアセスメント情報から適切な支援方法が検索できるシステムを構築するため、システムの基礎的な構造を設計したが、本年度は、発達障害児への医療、福祉、教育において支援を行っている諸機関の情報を全国から収集し、データベース化した。さらに、利用者が求める情報を即時に抽出する検索プログラムを開発した。来年度には、インターネット上での検索を可能になるよう作業を進めている。さらに、学校における発達障害児への適切な教育的支援を円滑に進めるため、指導案を集めた個別教育計画データベースおよび授業計画書のデータベースを作成中である。
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