研究課題/領域番号 |
14310054
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育・社会系心理学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
太田 昌孝 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00010281)
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研究分担者 |
しま田 征子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30090533)
菅野 敦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10211187)
伊藤 良子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00143628)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30213789)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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キーワード | 教育支援 / データベース / 個別教育計画 / インターネット / コンサルテーション / 発達障害 |
研究概要 |
東京学芸大学教育実践研究支援センターでは、これまで発達障害児への支援方法について情報の整理・体系化を行ってきたが、自閉症などへの独自のプログラムがあり、発達障害児を健常児とともに教育するインクルージョンを実践している海外での教育支援情報も欠くことができない。このような情報を網羅し、再体系化するとともに、子どものニーズやアセスメント情報から的確な治療教育プログラムが検索されるよう、アセスメント情報と直結させたデータベースを構築することを目途とした。これまで、海外における治療教育プログラムと教育現場での適用に支援方法に関する情報を提供するため、イギリス・ロンドン地区をの公立養護学校、自閉症児を対象としたユニットを有する通常学校1校、自閉症児のための私立学校1校、通園施設、早期介入を行っているセンターへ訪問し、情報収集を行った。また、インターネット上で子どものアセスメント情報から適切な支援方法が検索できるシステムを構築するため、システムの基礎的な構造を設計するとともに、情報提供システムに載せるための個別指導計画(IEP)のフォーマットを収集した。さらに、発達支援を行っている病院・施設等の諸機関をデータベース化し、現在インターネット上で検索できるよう作業を行ってきた。最終年度はこれらの情報を統合し、教育支援データベース(インターネット個別指導計画データバンク、インターネットによる発達障害チェックリスト、動画による発達チェック)、教科・領域別アセスメント・指導方法データベース(遊びの指導、生活・日常生活の指導、体育・自立活動「身体の動き」、かず・算数、等)、ならびに学習指導案データベースを構築した。
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