研究課題/領域番号 |
14310114
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
今井 康雄 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50168499)
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研究分担者 |
樋口 聡 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30173157)
鈴木 晶子 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10231375)
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
藤川 信夫 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 助教授 (10212185)
真壁 宏幹 慶応義塾大学, 文学部, 助教授 (90229328)
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キーワード | 教育 / 美 / 文化比較 / 身体 / 教育哲学 / ミメーシス |
研究概要 |
2003年6月 東京大学にて研究会を開催。佐藤学・今井康雄編『子どもの想像力を育む--アート教育の思想と実践』(東京大学出版会、2003年3月刊)の合評会。 2003年9月 目白大学で開かれた教育思想史学会第10回大会においてコロキウム「ミメーシス・美・身体--人間形成論への新たな接近」を開催。企画者は今井康雄。発表者はChristoph Wulf(ベルリン自由大学教授、東京大学客員教授)、樋口聡がコメント。 2003年10月 京都大学で開かれた教育哲学会第46回大会においてラウンドテーブル「美的人間形成論の日独比較」を開催。企画者は今井康雄。発表者はChristoph Wulfと今井康雄。 2003年12月 京都大学にて研究会を開催。コロキウム、ラウンドテーブルでの成果を踏まえ、Wulf教授を囲んで集中的な討論。 2004年3月 東京大学にて研究会を開催。最終年度の国際シンポジウムと報告書に向けての各メンバーの報告と検討。 なお、2003年5月には、今井がチューリッヒ造形大学主催のシンポジウム"Japan zwischen Inszinierung und Aneignung"に招かれ、講演'"Kata'(Muster) und die aesthetische Konstruktion des Ich im japanischen Kontekst"およびそれに基づいたコロキウムをチューリッヒにて行った。
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