研究課題/領域番号 |
14310116
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
岩田 康之 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (40334461)
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研究分担者 |
藤井 穂高 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (50238531)
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60222212)
佐久間 亜紀 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (60334463)
木岡 一明 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (10186182)
前田 一男 立教大学, 文学部, 教授 (30192743)
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キーワード | 教師教育 / 教員養成 / データベース / 文献目録 / シソーラス / 報告書 / 研究年報 / 教科教育 |
研究概要 |
1.今年度は、前年度末にまとめた「教師教育・教員養成」に関連する文献目録データベース試用版の入力作業を引き続き行い、1600ほどのサンプルに関してのデータをまとめた。 2.上記でまとめた試用版に関して、採録文献のカテゴリー・採録範囲等に関して精査を行い、以下の三種の文献に関しての目録を整備するとともに、当該文献を東京学芸大学教員養成受カリキュラム開発研究センター資料室に配架した。 (1).日本教育大学協会関連図書(教科教育学研究ほか) (2).各大学の教職課程に関わる年次報告書類 (3).教員養成・教師教育に関わる研究報告書類(各大学の学内プロジェクト、文部科学省による委託研究の報告書など)。 3.最終報告書の編集・発行を行った。構成は以下のとおり。 I 研究の概要 II データベース設計に関わる前提的問題 1.データベース構築に関わる諸問題 2.学会の研究動向に関わる諸問題 3.中間発表に関わる問題点 III データベース試用版作成作業とその課題 1.データベース試用版の設計(山本昭)5〜10頁 2.試験入力における問題点(長谷川慶子・大和真希子)各5頁程度 3.採録文献の再検討 IV 総括と今後の課題 (付)データベース試用版データ+アンケート
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