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2004 年度 実績報告書

子どもの創作活動における音楽的発達研究:幼年期・義務教育期間の縦断的横断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 14310124
研究機関鳥取大学

研究代表者

小川 容子  国立大学法人鳥取大学, 地域学部, 助教授 (20283963)

研究分担者 安達 真由美  国立大学法人北海道大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (30301823)
キーワード創作活動 / 音楽的発達 / 縦断的研究 / 横断的研究 / 作品評価 / ディスコース分析
研究概要

平成16年度は,平成15年度に実施した小学校及び中学校の音楽創作授業(本実験授業)の量的・質的分析及び,制作された子ども達の音楽作品(63曲)に関する聴取評価・分析をおこなった。まず,録画した各学校の全音楽授業のtranscribe(書き起こし)をおこない,子ども⇔子ども及び教師⇔子どもの相互交流がどのようにおこっているのか,音楽作品制作にどのように反影されているのかに関して検討を重ねた。さらにビデオ解析用ソフトThe Observer(Noldus社)を用いてカテゴライズとコード化をおこない,関連学会に出席して,分析方法及び結果に関する専門家との意見交換を行った。コード化にあたっては,グループ内での相談の内容やメンバー間の相互行為のパターン,試行錯誤の様子,教師のアドバイスや他のグループからのインプットに対する対処の仕方等を分析対象とし,重層的なコード間の関係を明らかにした。その結果,以下の点が明らかとなった。すなわち(1)年齢が高くなるほどテーマの発展のさせ方,モティーフの使い方,形式など作品構造に関する意見交換を頻繁におこなっていること(2)高学年の場合は,音楽的なアイデアを伴った相談をおこなっていること(3)低学年の場合は,音素材や音の出し方に関する試行が多いこと(4)低学年の場合は,子ども同士の相談よりも教師のアドバイスによって音楽作品が構築されていること(5)ベテラン教師に比べ新人教師は,時間配分やメンバー間の心的交流に配慮した発言が多いこと等である。子ども達が制作した全63曲に対する作品評価は,7人の評定者によって「直感的評価」と「分析的評価」の2側面から詳細におこない,併せて内観報告もおこなった。年齢が高くなるにつれ,作品の評価は直感的・分析的ともに高くなる傾向がみられ,評定者間でも高い一致がみられた。
尚,平成16年度に行ったカテゴライズに関する量的分析の結果の一部を国内及び国外の学会で発表した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] グループ活動にみる作曲プロセスの発達-小1・小4・中1におけるフィールド実験を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      安達真由美, 小川容子
    • 雑誌名

      日本音楽教育学会 第35回大会プログラム

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Intuitive and analytical evaluations for group music compositions.

    • 著者名/発表者名
      M.Adachi, Y.Ogawa
    • 雑誌名

      Musical Creativity in Culture and Mind (発表予定)

  • [雑誌論文] "Music for Moppets" and spontaneous musical play : A window for how young children learn music.

    • 著者名/発表者名
      M.Adachi
    • 雑誌名

      5^<th> Asia-Pacific Symposium on Music Education Research (発表予定)

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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