• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 実績報告書

教育政策評価研究の課題と評価手法の開発に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 14310139
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

渡部 宗助  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 部長 (40034665)

研究分担者 屋敷 和佳  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (70150026)
橋本 昭彦  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
塚原 修一  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (00155334)
名取 一好  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70026623)
佐々木 毅  国立教育政策研究所, 国際・研究協力部, 総括研究官 (90099804)
キーワード政策評価 / 教育政策 / 行政監察 / Program Evaluation
研究概要

本年度は、研究計画に従って、下記の活動を行った。
1.基礎文献の収集
・内外の政策評価研究に関する雑誌文献目録を補訂し、重要なものを収集した。
2.外国調査の実施
・アイルランド・・・ダブリン大学トリニティ・カレッジ及びベルファスト・クイーンズ大学への現地インタビュー調査、同大学における資料調査を行った。専門の研究者から、アイルランド・英国における教育改革や政策評価の実情についての情報を得た。
・その他、来日したスウェーデン・ドイツ・イギリス・アメリカ・カナダ・韓国の評価研究者からの情報収集に務めた。
3.「中間報告書」を刊行した。
4.その他
・毎月、研究会を開催し、研究進捗状況を報告しあって意見交換を重ねつつ、各自の研究課題につき作業を進めた。
・国内外の政策評価研究に関わる研究会や学会に参加した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 渡部 宗助: "行政監察から政策評価へ -政策過程における「行政監察」を考える一試論-"教育政策評価研究の課題と評価手法の開発に関する基礎的研究(中間報告書). 1-16 (2004)

  • [文献書誌] 塚原 修一: "教育政策と政策評価の相互作用"教育政策評価研究の課題と評価手法の開発に関する基礎的研究(中間報告書). 17-30 (2004)

  • [文献書誌] 本多 正人: "成果主義的教育行政管理論のための予備的考察-教育行政学研究における政策評価のインパクト-"教育政策評価研究の課題と評価手法の開発に関する基礎的研究(中間報告書). 31-40 (2004)

  • [文献書誌] 橋本 昭彦: "社会福祉行政における第三者評価導入の現状と問題点(稿)-児童福祉施設を中心に-"教育政策評価研究の課題と評価手法の開発に関する基礎的研究(中間報告書). 41-61 (2004)

  • [文献書誌] 澤野 由紀子: "生涯学習事業の参加型評価手法の検討-アメリカの「協働評価」の考え方と手法-"教育政策評価研究の課題と評価手法の開発に関する基礎的研究(中間報告書). 62-76 (2004)

URL: 

公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi