• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

「盲ろう二重障害」インターネット教員研修システム構築に向けた調査・開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 14310145
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関独立行政法人国立特殊教育総合研究所

研究代表者

中澤 惠江  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育支援研究部, 総括主任研究官 (60155702)

研究分担者 佐藤 正幸  筑波技術大学, 教授 (50222021)
福島 智  東京大学, 先端科学技術センター, 助教授 (50285079)
中野 泰志  東京大学, 先端科学技術センター, 教授 (60207850)
新井 千賀子  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 企画部, 研究員 (80300713)
研究期間 (年度) 2002 – 2005
キーワード盲ろう / 重複障害 / 視覚障害 / 聴覚障害 / 教員研修 / 遠隔研修 / 専門性 / インターネット
研究概要

1 視覚と聴覚の両方に障害がある盲ろう二重障害は、希少性と教育の高度の専門性のために、欧米では国の主導により、研修システムが発展充実してきた。しかし、日本では多くの教員が希望しながらも、研修の機会が提供されないできた。その原因として「遠隔性」と「研修コンテンツの欠如」がある。この状況打開に向け、盲ろう二重障害教員研修システムの構築をめざし、次の目的を挙げ、研究を進めた。
(1)盲ろう二重障害教育研修のためのコンテンツの開発研究。
(2)インターネットを利用した研修プログラムを開発し実験的に実施する。
その結果を踏まえ、実現可能な盲ろう教育研修システムを提案する。
2 研究期間の4年間に、上記研究目標達成のため、以下5領域の研究を進めた:
(1)研修コンテンツ開発-国内事例研究・海外研究者との研究交流(日本に情報が不足する領域)
(2)研修テキストおよびビデオ教材の作成:
盲ろう全般にかかる基礎的研修コンテンツ
盲ろう理解、盲ろうのコミュニケーション、疑似体験の方法、視覚および聴覚の基礎盲ろうの主要なサブグループにかかる研修コンテンツ
高機能盲ろう、先天性風疹症候群、CHARGE症候群、アッシャー症候群による盲ろう
盲ろう研修の効果について
実験的研修の受講前と受講後の教育実践の変化を事例的に示したビデオ
(3)盲ろう障害教育遠隔教育に関する海外情報収集と日本の状況に合った研修方法の開発
(4)2回の実験的研修実施、フォローアップ、評価後に、改善された研修プログラムを再度実施
(5)学会での成果報告
3 実現可能性のある盲ろう二重障害インターネット教員研修システムの提案
内容は以下を含む:盲ろう教育研修基礎カリキュラム、遠隔と来所型研修の組み合わせ方、教材、受講者の組み合わせ、適正受講者数、講師め専門性、受講後の評価とフォローアップ方法、教員の異動が速い日本における盲ろう教育の専内性の継続と維持可能な研修の在り方。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 発生頻度の極めて低い障害のための研修システムの開発-盲ろう児童生徒担当教諭モデル講習会-2005

    • 著者名/発表者名
      中澤 惠江, 新井 千賀子他
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      ページ: 160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 「盲ろう」教育研修 -e-ラーニング、演習、ネットワーキング-2005

    • 著者名/発表者名
      中澤惠江
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      ページ: 322

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] ユタ州立大学SKI-HI研究所における感覚障害のある子どもの家族・教員・介助者等のための研修プログラムと研修方略2005

    • 著者名/発表者名
      中澤惠江
    • 雑誌名

      世界の特殊教育 19巻

      ページ: 75-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における盲ろう学生の高等教育支援2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤 正幸, 寺崎 雅子
    • 雑誌名

      世界の特殊教育 19巻

      ページ: 57-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] DEVELOPMENT OF A TRAINING SYSTEM FOR AN EXTREMELY LOW INCIDENCE DISABILITY -MODEL TRAINING PROGRAM FOR TEACHERS WORKING WITH DEAFBLIND STUDENTS-2005

    • 著者名/発表者名
      NAKAZAWA, MEGUE, ARAI, CHIKAKO
    • 雑誌名

      PROCEEDINGS OF THE 43^<RD> ANNUAL CONFERENCE OF JAPAN ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION

      ページ: 160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] DEAFBLIND EDUCATION TRAINING PROGRAM - E-LEARNING, WORKSHOP, NETWORKING2005

    • 著者名/発表者名
      NAKAZAWA, MEGUE
    • 雑誌名

      PROCEEDINGS OF THE 43^<RD> ANNUAL CONFERENCE OF JAPAN ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION

      ページ: 322

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 盲ろう重複障害のある人々の学習環境2003

    • 著者名/発表者名
      福島智, 前田晃秀
    • 雑誌名

      季刊 文教施設 11

      ページ: 49-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] LEARNING ENVIRONMENT FOR PERSONS WITH DEAFBLINDNESS2003

    • 著者名/発表者名
      FUKUSHIMA, SATOSHI, MAEDA, AKIHIDE
    • 雑誌名

      EDUCATIONAL FACILITIES VOL.11

      ページ: 49-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 視覚障害の理解と疑似体験-障害ある状況での活動の制約や支援技術の効果の体験的理解-2002

    • 著者名/発表者名
      中野 泰志
    • 雑誌名

      ATACカンファレンス2002テキスト

      ページ: 70-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] UNDERSTANDING VISUAL IMPAIRMENT AND SIMULATION EXPERIENCE2002

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, YASUSHI
    • 雑誌名

      PROCEEDINGS OF THE ATAC CONFERENCE

      ページ: 70-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] TRAINING PROGRAMS FOR FAMILIES, PROFESSIONALS AND PARAPROFESSIONALS FOR CHILDREN WITH SENSORY IMPAIRMENTS AT SKI-HI INSTITUTE AND THE STRATEGIES TO DISSEMINATE THE PROGRAM

    • 著者名/発表者名
      NAKAZAWA, MEGUE
    • 雑誌名

      SPECIAL EDUCATION AROUND THE WORLD VOL.19

      ページ: 75-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] HIGHER EDUCATION FOR STUDENTS WITH DEAFBLINDNESS IN THE UNITED STATES

    • 著者名/発表者名
      SATO, MASAYUKI, TERASAKI, MASAKO
    • 雑誌名

      SPECIAL EDUCATION AROUND THE WORLD VOL.19

      ページ: 57-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi