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2005 年度 実績報告書

越境するアーティストたち

研究課題

研究課題/領域番号 14310147
研究機関神戸大学

研究代表者

細谷 広美  神戸大学, 国際文化学部, 助教授 (80288688)

キーワード現代美術 / ラテンアメリカ / グローバル化 / ヒスパニック(ラティーノ) / アート
研究概要

レタブロ作家であり、ペルーでおきた先住民の大量虐殺に関する証言をもとに作品を制作してきている、先住民出身アーティストのエディルベルト・ヒメネス氏を日本に招き、日本ラテンアメリカ学会研究大会で展覧会を開催するとともに特別ワークショップを主催した。また、国立民族学博物館で研究フォーラムを開催した。これらを通じて民俗芸術(フォーク・アート)、民衆芸術(ポピュラー・アート)、民族芸術(エスニック・アート)、現代美術の関係性がより明確になった。さらにアートや写真によって暴力がどのように表象され、記録、記憶されうるかということについて検証した。ベネチア・ビエンナーレで資料収集をするとともに、イタリア、スペイン各地の美術館及び展覧会で資料収集を実施した。今回のベネチア・ビエンナーレは、110年に及ぶ歴史上はじめて女性(スペイン出身女性2名)が総合ディレクターとなった。ベネチア・ビエンナーレに関しては、現代美術の万国博覧会もしくはオリンピックとでも評すべき、国単位での参加というシステムがグローバル化にそぐわないという批判があるが、他方で、国単位であるからこそ美術界において市場が大きな意味をもってきているなかで小国出身者も参加できるという議論があり、現代美術におけるネイションとグローバル化の関係について考察を深めることができた。ラテンアメリカ出身のアーティストに関しては、昨年度インタビューをしたキューバ出身のアーティストたちが出品していた他、グアテマラ出身の女性アーティストが若手対象の賞を受賞した。また、ブラジルのトロピカーリアを想起させるアルゼンチン出身アメリカ在住のアーティストの作品が存在感を放っており、汎ラテンアメリカ的要素の生成もみられた。個々のローカリティにまつわる既存のテクストやイメージを流用するという、第三世界出身のアーティストたちのグローバル化への参入の戦略も観察された。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 暴力の時代の歴史化をめぐる断章-証言と余白-2005

    • 著者名/発表者名
      細谷広美
    • 雑誌名

      国立民族学博物館調査報告 55

      ページ: 189-199

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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