研究概要 |
本研究では,マルチメディア情報通信向けシステムの構築と,その低消費電力VLSI化に関する研究開発を行った.具体的には,1)エラー耐性アルゴリズムのVLSI化設計,2)オブジェクト抽出アルゴリズムの改良とVLSI化設計,3)音楽符号・復号化アーキテクチャのVLSI化設計,4)低演算3D音像定位アルゴリズムの実装,5)W-CDMAベースバンド処理VLSI化設計,および6)アーキテクチャレベル評価システムを用いたシステム設計を行った. 1.エラー耐性アルゴリズムのVLSI化設計 前年度の成果に基づき,エラー検出・エラー隠蔽アルゴリズムを組み合わせた,エラー耐性アルゴリズムの評価およびアーキテクチャ設計を行った.エラー隠蔽は動き検出処理との共有化を行うことにより,小面積化を実現した. 2.オブジェクト抽出アルゴリズムの改良とVLSI化設計 前年度の成果を基にオブジェクト抽出アルゴリズムの高精度,低演算量化に向けて改良を行った.また,各処理に関して,ソフト実装,ハード実装それぞれの評価を行い,アーキテクチャを考案し,VLSI化設計を行った. 3.音楽符号・復号化アーキテクチャのVLSI化設計 前年度の成果を基に,メモリ構成など全体のアーキテクチャを考案し,VLSI化設計を行った.また,いくつかのアルゴリズムを実装し,性能評価を行った. 4.低演算3D音像定位アルゴリズムの実装 前年度の成果に基づき,3D音像定位アルゴリズムのDSPによる実装を行い,低演算量にて実現可能であることを実証した.さらに,音源の移動した場合の頭部伝達関数のパラメータ化やその実装手法などに関しても検討した. 5.W-CDMAベースバンド処理VLSI化設計 ベースバンド処理でも特に演算量の多い,マッチドフィルタ処理やターボコーデック処理を,メモリや演算器の共有化などにより,効率よく実現するアーキテクチャを考案し,そのVLSI化設計を行った. 6.アーキテクチャレベル評価システムを用いたシステム設計 前年度の成果に基づき,アーキテクチャ評価システムのさらなる精度向上と,それを用いた,マルチメディア処理システムのアーキテクチャ評価を行い,最適なアーキテクチャを決定,そのVLSI化設計を行った.
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