研究課題/領域番号 |
14370817
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
村田 惠子 神戸大学, 医学部, 教授 (90105172)
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研究分担者 |
法橋 尚宏 神戸大学, 医学部, 助教授 (60251229)
内 正子 神戸大学, 医学部, 助手 (20294241)
宮内 環 神戸大学, 医学部, 助手 (60342226)
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キーワード | ライフスキル / 健康学習支援プログラム / 慢性病児 / 気管支喘息 / 家族 / ワークショップ / 看護援助 |
研究概要 |
平成16年度(最終年度)は、前年度作成の慢性病児と家族のライフスキル形成を基礎とする健康学習支援プログラムの臨床応用"乗り越えよう喘息!学ぼう生きる力"ワークショップを継続し、最終評価を実施、成果報告書を作成した。併せて、諸学会に発表演題を応募・抄録を作成・提出した。 1)思春期の喘息児・家族のライフスキル形成を基礎とする健康学習支援プログラム"乗り越えよう喘息!学ぼう生きる力"ワークショップ第2回目を実施した。 参加者は気管支喘息をもつ外来通院中の8〜12歳の思春期児童と家族5組(延べ12名)で、全員、3日間の全行程を終了した。 2)上記の効果評価として、プログラム実施前・実施終了直後・3ヵ月後に質問紙調査を実施、プログラム経過中には参加観察・ビデオ録画、参加者の感想を求めた。これらとプログラムの経過で作成されたワークシートおよび作品について量的・質的な分析を実施した。 3)上記に基づき成果報告を作成、印刷中である。 4)平成16年度開催予定の国内・外の学会に以下の演題応募と抄録を提出し、受理された。 (1)"Nursing Intervention and Educational Program Based on Life-skill Development for Families of Children with Asthma" : 7^<th> International Family Nursing Conference (2)喘息児・家族のライフスキルを育む健康学習支援プログラムの試作と実施の効果評価:日本小児看護学会第15回学術集会 (3)喘息児のライフスキルを育む健康学習支援プログラムの試作と実施効果-喘息の自己管理を中心に-:日本小児看護学会第15回学術集会 (4)喘息児のライフスキルを育む健康学習支援プログラムの試み-自尊感情、ストレスマネジメントの展開と評価-:日本小児看護学会第15回学術集会
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