研究課題/領域番号 |
14380063
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研究機関 | 東海大学短期大学部 |
研究代表者 |
柴田 正憲 東海大学短期大学部, 教授 (80170900)
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研究分担者 |
河村 勝久 東海大学, 教育研究所, 助教授 (70119668)
今西 奈美 東海大学短期大学部, 講師 (80341931)
荒木 修一 東海大学短期大学部, 講師 (70276806)
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キーワード | e-Learning / 数学教育 / Web教材 / 数式表現 / HTML変換 / 知能メディア / LAN-CAI / MACAI構想 |
研究概要 |
本年度は、Windgws2000ServerコンピユータPowerEdge1400SCの機能が著しく低下し、さらにVMwareの不具合が見つかったことから、HD増設を伴いながらWindows2003Serverの導入を行うことにした。また、VMwareのアップグレード版を用いて、引き続きLinuxを含むマルチOS環境での動作の研究検討を継続することにした。教材開発のためのマルチメディア環境としては、Macromedia Studio MX、Visual Studio.NETも整えた。Linux組み立てキットによるLinuxサーバーの構築にも努めた。Web上での数式表現および関数グラフのための市販ソフトは、検討の結果、価格、入手し易さ、ワープロ感覚の利用のし易さなどから、(株)シンプレックスのカルキングを使用することにした。Calking Ver6.0からは、数式、グラフなどのTexおよびHTMLファイルへの変換が可能となり、e-Learning教材作成には格段に利用し易くなった。数学教材の原稿作成は順調に進行し、基礎的な分野は間もなく終了予定である。また、教材提示のためのWebシステム作成には(株)アストロンの協力を得て、完成しつつある。このシステム上で作成したe-Learning教材の試用版は、研究室HPトップページにリンクを張って公開中である。また、開発したWeb教材のLinux上での展開研究も行なっており、次年度も継続して行う。Web教材の公開は、Web教材のための基本計画・設計の明確化、教材作成方法のシステム化、能率化を考える上での良い材料を提供したものと考えている。今後も、基本設計に伴う数学教材の提示、解答、教師のフィードバック、評価の各方法、電子メールの活用による質疑・応答などWeb環境下での手法を使って数学の基礎教育を行う努力をしたい。本年度の研究成果の発表は、日本数学育学会全国大会(名古屋)、教育システム情報学会学会誌、国際的には、AACE傘下のICCE2003(Hong Kong)にて論文を発表した。
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