• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 実績報告書

教師と教育実習生の授業設計過程の比較分析による支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14380069
研究機関北海道教育大学

研究代表者

山崎 正吉  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (80107242)

研究分担者 山口 好和  北海道教育大学, 教育学部函館校, 助教授 (30271018)
三橋 功一  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (40166062)
中村 紘司  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (40007563)
キーワード授業設計 / 独話法 / プロトコル分析 / ISM法 / 教育実習生 / 教師
研究概要

1.授業設計過程のデータ収集
大学の授業で,学生に授業設計を演習課題として課し,そこでの学生と実地指導講師の発話内容をICレコーダに記録し,プロトコルに起こした.
2.授業設計過程のデータの比較分析
演習場面の発話データはプロトコル分析により,どのような思考要素を用いているか,順序性と重要度,先行する思考要素の影響度から授業設計過程の構造を明らかにすることを目標に,教師と教育実習生の授業設計過程の比較分析を進めている.同様に,アンケート調査により教師と教育実習生で思考要素と有意味な先行の思考要素間の対を求め,その思考要素間の対を元にISM法によって授業設計過程の構造をそれぞれに求め,授業設計過程の比較分析を行っている.
3.システムの設計と利用法の開発
それぞれの思考の段階で教師が必要とする資料を分析し,どこまでの資料を収集してシステムに登録するかを検討し、また、資料を公開する範囲を検討し、システムの運用計画を作成しているところである.既に作成されている光ファイリング装置に登録された学習指導案のデータベースと中型電算機に登録されたテスト項目のデータベースをシステムに移植を完了し、これらの資料の利用法について検討しているところである.特に,ADF(オートドキュメントフィーダ)付のスキャナは新しく指導案のデータを登録するために有用であった.

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 山崎正吉, 中村紘司, 藤友雄暉, 三橋功一: "現職教員の専修免許取得のための公開講座プログラムの開発と評価"PCカンファレンス北海道2003論文集. 42-45 (2003)

  • [文献書誌] 中村紘司, 山崎正吉, 三橋功一: "学習指導案作成に際した教員の行動について"日本教育工学会 研究報告集. JET03-6. 63-70 (2003)

  • [文献書誌] 山崎正吉, 中村紘司, 三橋功一, 羽根田秀実: "免許法認定公開講座の質問紙調査による評価の分析"日本教育工学会 研究報告集. JET03-6. 71-76 (2003)

  • [文献書誌] 三橋功一, 山崎正吉: "段階型教育実習における実習生の教育実践活動に関する認知の変容"日本教育工学雑誌. 27(Suppl). 185-188 (2004)

URL: 

公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi