• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

教師と教育実習生の授業設計過程の比較分析による支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14380069
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

山崎 正吉  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (80107242)

研究分担者 中村 紘司  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (40007563)
三橋 功一  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (40166062)
山口 好和  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (30271018)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
キーワード授業設計 / 因子分析 / プロトコル分析 / 授業記録 / 教育実習生 / 教師
研究概要

教師と教育実習生に対する授業設計を支援する情報システムの開発のために,授業設計の手がかりと先行実践から得られる知と情報の活用について調査研究を行った。その結果,次の授業設計の手がかりに関する知見と支援システム開発のための示唆を得た.
(1)授業設計の手がかりについては、(1)教科書の指導書,(2)授業の構成,(3)反応・応答,(4)(教師の)働きかけ,(5)板書,(6)指導教官・同僚の授業,(7)レディネス,(8)具体例の活用,(9)教材研究,(10)教科書,(11)先行実践の指導案,(12)学習活動,(13)シミュレーションの因子を抽出し、教師の授業設計の思考過程を分析・検討した.教師は教職経験に応じて多くの手がかりを活用し,授業設計手がかり因子のほぼすべてを用いる豊かな授業づくりを行うようになり、教育実習生,新任教師にはこの活動が乏しいことが明らかにされた.
(2)教師が授業設計をするときに子どもが教材を理解する認知過程を共有することが有効であることを示した.授業設計は、「情報収集,教材の表象(具体化),授業過程の構成・検討」の3つの階層にわたる活動である.教師は「教材研究→学習活動→働きかけ→反応・応答」の流れで教材の表象を図り,働きかけ・授業過程を構成する仮説生成を行う.そこで,「教材研究,働きかけ,授業過程の構成」に関連して子どもの教材を理解する認知過程を共有するための教師への情報の支援が求められる.
(3)授業設計を行うときに、先行実践の授業記録から教授方略・意図の構造を分析・抽出する活動と先行実践から得られる知を活用する再設計redesignが有効である.先行実践から授業設計の手がかりを抽出するために,先行実践における授業の遷移過程における教師の内面的な知見(実践の知)の抽出とそれらの知見を抽出する手続きを定式化をするため、先行実践に関する情報の量と質を充実させる必要がある.

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2003 2002

すべて 雑誌論文 (7件)

  • [雑誌論文] 現職教員の専修免許取得のための公開講座プログラムの開発と評価2003

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 中村紘司, 藤友雄暉, 三橋功一
    • 雑誌名

      PCカンファレンス北海道2003論文集

      ページ: 42-45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 段階型教育実習における実習生の教育実践活動に関する認知の変容2003

    • 著者名/発表者名
      三橋功一, 山崎正吉
    • 雑誌名

      日本教育工学会誌(日本教育工学雑誌) 27(Suppl)

      ページ: 185-188

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Changes of Student Teachers' Cognition about Teaching Practices and Activities in a Step-by-step Practice Teaching2003

    • 著者名/発表者名
      Koichi MITSUHASHI, Shokichi YAMAZAKI
    • 雑誌名

      JAPAN JOURNAL OF EDUCATIONAL TECHNOLOGY Vol.27, Suppl.

      ページ: 185-188

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 授業設計の手がかりに関する因子分析による教師と実習生の特徴2002

    • 著者名/発表者名
      三橋功一, 山崎正吉
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌(日本教育工学雑誌) 26(3)

      ページ: 129-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 教師と実習生が焦点をあてる教育実践の活動を構成する因子の比較2002

    • 著者名/発表者名
      三橋功一, 山崎正吉, 梅澤実
    • 雑誌名

      日本教育工学会誌(日本教育工学雑誌) 26(Suppl)

      ページ: 73-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Teachers' and Student Teachers' Characteristics Based on the Factor-analysis about Clues to Instructional Designs2002

    • 著者名/発表者名
      Koichi MITSUHASHI, Shokichi YAMAZAKI
    • 雑誌名

      JAPAN JOURNAL OF EDUCATIONAL TECHNOLOGY Vol.26, No.3

      ページ: 129-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Comparisons among Some Factors Constituting Educational and Practical Activities Focused by Student Teachers and Their Advisers2002

    • 著者名/発表者名
      Koichi MITSUHASHI, Shokichi YAMAZAKI, Minoru UMEZAWA
    • 雑誌名

      JAPAN JOURNAL OF EDUCATIONAL TECHNOLOGY Vol.26, Suppl.

      ページ: 73-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi