研究分担者 |
堀田 龍也 静岡大学, 情報学部, 助教授 (50247508)
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
水越 敏行 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)
加藤 隆弘 金沢大学, 教育学部, 専任講師 (10324063)
中川 一史 金沢大学, 教育学部, 助教授 (80322113)
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研究概要 |
内外の総合的な学習の授業観察やインタビュー調査,および学習環境の変化をとらえる定点観測から,教師が直接指導するのではなく,さまざまな学習環境に学習成果に向けた方向付けを埋め込む「しかけ」を行っている事例を多く集めることができた。 また,それが,具体的にどのような「学力」をねらっているのか(目標)を意識しながら指導計画を立てることを支援する,「学習環境デザイン」のためのソフトウェアを開発し,実際の授業設計において利用しながらデバッグを行った。 このソフトは,子どもの名前や評価の観点を初期値として入力しておき,授業を展開しながら「学習活動」,その学習活動に対応する「学び」(教師が身に付けさせたいと考えた情意・認知・スキルなどに関わる目標),それぞれの学びと評価の観点との対応,その学びを起こさせるための「しかけ」(学習環境のデザイン),それらの関連の背景にある教師の意図をスプレッドシートに記述していき,一人一人の子どもの学習成果を数値で記録していくものである。これによって,多様な「学び」が評価の観点ごとに集計され,結果がレーダーチャートとして表示される。こうして,子どもの学習活動がどのような内容で,どのような学習状況だったかが、視覚的に表示され,次の手だてを考えるきっかけになる。また,教師の想定した「学び」がカテゴリー別に一覧表示される機能も有しており,これによってどのカテゴリーに対する「学習環境デザイン」が手薄であったかがリアルタイムで反省できる。これらのフィードバック機能を活用することで,指導と評価の一体化をサポートすることができる。 本年度は,このソフトウェアを,一般の学校だけでなく,遠隔地同士で共同学習を進める小学校約20校で試験的に利用してもらっており,その結果を来年度分析する。
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