研究課題/領域番号 |
14380087
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
|
研究分担者 |
小田原 敏 関西大学, 総合情報学部, 助教授 (60268323)
黒上 晴夫 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
水越 敏行 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)
木原 俊行 大阪市立大学, 文学部, 助教授 (40231287)
久保田 真弓 関西大学, 総合情報学部, 助教授 (20268329)
|
キーワード | 情報リテラシー / 情報教育 / 遠隔学習 / 動画データベース / 総合的な学習の時間 / 情報通信ネットワーク / デジタル放送 |
研究概要 |
平成14年度は、まず、本研究へと発展するにあたった基盤研究(B)(2)「情報教育におけるカリキュラムとコンテンツ開発に関する実証的研究」(代表者:久保田賢一)の報告書を作成した。 それと同時に、動画コンテンツ/交流コミュニティ用サーバの構築、内外の先進事例の収集、学校現場との調査協力体制の確立等、環境整備を進めてきた。その成果実績は以下の通りである。 A)総合的な学習の時間・教科における、メディア活用についての調査研究 B),C)の研究を進める基盤を固めるために、国内・海外の先進事例を収集してきた。諸外国においては、北米、イギリスの教育におけるメディア利用を調査してきた。また、国内の動向分析からは、B)、C)の実証実験の対象となる協力校の選定を行ってきた。 B)双方向型学習コミュニティによる学習環境の開発 放送番組とインターネットを連動させたNHK学校放送番組「おこめ」シリーズをひとつのモデルケースとしての、双方向型学習コミュニティの設計とシステム設計を行ってきた。また、青年海外協力隊員と学校現場とを連携させることによる遠隔交流学習をデザインし、実施評価を行ってきた。いずれも、具体的に対象校を限定した実証的研究として、システム、インタフェースの評価を行った。 C)双方向型学習コンテンツによる学習環境の開発 双方向型学習のコンテンツ用サーバを構築すると同時に、ユーザーモデルを考慮したシステム・インターフェース開発を進めてきた。動画クリップをデータベース化しネットワーク配信を行う教授学習モデルについて、対象校を定めて実証実験を行い、形成的な評価改善を行ってきた。また、同様に、大学におけるe-learningシステムの構築実験を行ってきた。
|