研究課題/領域番号 |
14380109
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
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研究分担者 |
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 助教授 (60322856)
山地 弘起 メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (10220360)
大塚 雄作 大学評価・学位授与機, 構・評価研究部, 教授 (00160549)
橋本 優花里 広島大学, 大学院・教育学部研究科・附属心理臨床教育センター, 助手 (70346469)
鈴木 慶子 長崎大学, 教育学部, 助教授 (40264189)
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キーワード | 授業評価 / 高等教育 / ファカルティ・ディベロップメント / 授業改善 / オートフォリオ |
研究概要 |
M.トロウのいう大学のユニバーサル化が始まった今、大学には解決しなければならない課題が山積している。この中で最も重要で迅速に解決が図られなければならないのが教育の改善である。エリートではない学生たち、多様なニーズを持つ学生たち、彼等の意欲を引き出し、教育目標を達成するためには、従来の大学で行われていた学生無視の講義式の授業であってはならない。学生主体でかつ学生参加型の授業が多くを占める大学教育への転換が求められている。このためには、授業評価の方法が確立され、授業改善に向けた方策が具体的に示されなければならない。 本研究では、大学の授業を多面的に評価する方法を模索するとともに、授業改善に向けてそれらをどのように組織化するかを追究する。このためには、(1)学生による授業評価、(2)多面的な授業評価方法の追究、(3)授業評価に対する教員及び学生の意識の分析がまず必要となる。本年度は、従来から行っている(1)を再吟味して、その役割を見直すことから始めた。そして授業を教員が実際に観察することも試みた。ただ、時間割上、お互いが自由に観察しあうということにはならなかった。そこで、授業をVTRに記録する手法も試みている。この分析については来年度に入って記録が多くなってから分析を行いたい。さらに(3)に関しては、学生たちと教員を対象としてアンケート調査を行った。現在のところ対象人数が少なく、十分な分析が得られていないが、両者の間には授業評価そのものよりも、互いの信頼関係に関わる理由での疑問が出されている。これはある程度予想されたものであるが、今一度、教員と学生という人間関係からの授業評価に対する十分な検討が必要になるかもしれない。
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