研究課題/領域番号 |
14401005
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
澤村 信英 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (30294599)
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研究分担者 |
長尾 眞文 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (10304461)
黒田 則博 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
牟田 博光 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70090925)
内海 成治 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (80283711)
大津 和子 北海道教育大学, 教育学部・札幌校, 教授 (80241397)
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キーワード | 教育開発 / アフリカ / 国際協力 / 開発援助 / 教育改革 / 教育協力 / 比較教育 |
研究概要 |
本研究は、アフリカの教育開発の現状と課題および援助機関の手法等を横断的に比較研究し、地球社会の一員として日本の教育分野の国際協力についてのモデルとなるべき方策を包括的に考察し、国際教育協力の新しい展望を拓くことを目指している。まず、先行研究のレビューを中心に、アフリカ主要国の教育の変革過程と現在の改革への取り組みを整理・検討し、教育分野の国際協力に学術的に検討を加え、問題点と課題を抽出し、その構造と特質を分析した。 本年度が本研究の最終年度であるところ、これまで2年間にわたり調査を踏まえ、日本に比較優位のある国際教育協力領域を抽出し、その協力手法を検討する。特に、アフリカの主要国3カ国(ガーナ、ケニア、南アフリカ)を中心に、教育改革の過程と国際協力の役割と効果を総合的に比較研究し、日本の対アフリカ教育協力のモデルとなるような実践的アプローチの解明を試みた。政策科学、比較教育学および評価学の手法により総合的に教育協力の手法や方策を解析し、アフリカ諸国の実情に即した独創的な協力システムを模索した。その研究成果は、国内外の学会(日本比較教育学会、日本アフリカ学会、国際開発学会、英国オックスフォード教育開発国際会議など)、専門家会合等において随時発表してきた。最終報告書には、約30篇の関係論文等を収録した。
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