研究概要 |
1.昨年度のパイロットスタディーに引き続き,スワンソン認知プロセス検査日本語短縮版と音韻意識スクリーニング検査試作版(音韻削除課題および無意味音節復唱・逆唱課題)を小学校4年生〜6年生の健常児に実施し,データを収集した。 2.結果については現在分析中であるが,以下の点が明らかとなった。 (1)読み書き障害の原因の一つに作業記憶の障害があると言われているが,本研究では読みと作業記憶に直接的な相関は認められなかった。 (2)作業記憶は音韻意識と相関があり,音韻意識は読みと相関があった。したがって、学習障害児の読みの問題を検討する上では、音韻意識と読みの関係を検討する必要があることが明らかになった。 (以上の(1)、(2)の結果は,福岡教育大学紀要に論文として発表した) (3)そこで、健常児の音韻意識の発達について分析したところ,音韻削除課題・無意味音節復唱課題は、学年があがるにつれてほぼ100%の正答率となったが,無意味音節逆唱課題は正答率が必ずしも高くはならないという結果を得た。したがって、音韻意識課題間で処理のプロセスが異なることが推測され,その要因を分析する必要があることが明らかになった。 (この結果は日本コミュニケーション障害学会で発表予定である) 3.今後の予定 (1)それぞれの学年での音韻意識、作業記憶,読みの3者の関係を検討する予定である。これらの成果は日本コミュニケーション障害学会,国際心理学会,日本特殊教育学会で発表の予定である。 (2)学習障害(読み書き障害)児についてさらなるデータ収集を行なう。
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