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2003 年度 研究成果報告書概要

心理療法における言語・非言語行動が心理療法過程と効果に及ぼす影響に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14510159
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関山梨県立看護大学

研究代表者

文珠 紀久野  山梨県立看護大学, 看護学部, 教授 (70191070)

研究分担者 安東 清  鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (20151201)
中島 祥子  鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (80223147)
谷崎 和代  鹿児島純心女子大学, 国際言語学部, 助教授 (30269154)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
キーワードTherapist / Client / 談話分析
研究概要

「対話」を主要な手段として行われる心理療法過程において、「Therapist-Client間の言語・非言語行動」が心理療法過程と効果に影響を及ぼすと考えられる。本研究では、Therapistの意図とその表現のあり方が、言語・非言語行動のどういった点にみられるかを検討し、TherapistのClientへの影響とTherapyをTherapyたらしめている要因を明らかにすることである。
心理療法を学習していない素人、心理療法の初学者と数年の学習を経ているTherapist、ベテランのTherapistがClient(4名の女子大学生)と30分の面接を行った。「談話分析」の手法を用いて分析を行った結果、未熟なTherapistの場合は、Clientの発言を待たずにTherapistが発言を始めること、Clientが躊躇した若干の沈黙が生じるとTherapistから話題の転換を行うこと、Therapistからの話題の提供が多くみられることが見出された。初学者の場合、Clientの発言を待って反応を返すことが多いが、turnの交代が性急である事がみられた。また、Therapistからの質問が多く、それにClientが応えるパターンが多くみられ、Therapist主導の観が強いことが見出された。熟練したTherapistの場合、Clientの発言を待つことが多いこと、Client主導で話が進み、Therapistは相づちと若干の事実関係を確認する質問がある以外、Therapistからの発話が見られないという特徴があった。

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公開日: 2011-06-18  

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