研究課題/領域番号 |
14510166
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育・社会系心理学
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
萩原 滋 慶應義塾大学, メディア・コミュニケーション研究所, 教授 (70134343)
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研究分担者 |
相良 順子 聖徳大学, 人文学部, 専任講師 (20323868)
有馬 明恵 平成国際大学, 法学部, 専任講師 (10327124)
国広 陽子 武蔵大学, 社会学部, 教授 (10308017)
上瀬 由美子 江戸川大学, 社会学部, 助教授 (20256473)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2003
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キーワード | ステレオタイプ / ステレオタイピング / 外国文化 / 外国人 / 内容分析 / バラエティ番組 / ニュースカバレッジ / テレビ・コマーシャル |
研究概要 |
外国人や外国文化の表象を主題として、テレビのステレオタイピング過程を検討するために、異なるジャンルのテレビ番組を対象とした内容分析とそれに関連した質問紙調査を組み合わせた3種類の実証研究を実施した。第1に、1998年10月から2002年3月までゴールデンアワーに放送された『ここがヘンだよ日本人』というバラエティ番組における外国人出演者の言動と討議トピックスの詳細な分析を行った。そして、この番組において最も頻繁に登場し、顕現性の高い4つの外国文化のうち、日本人に馴染みの深いアメリカ、中国、韓国に比べると、馴染みの薄いアフリカに関して視聴者の社会認識が最も強く影響を受けることが明らかにされた。第2に、2002年5月23日から7月5日にかけて日韓共催のFIFAワールドカップに関するテレビ報道を対象とした内容分析を行い、この期間の報道量という点では、共催国の韓国に関して最も多くの報道がなされていたことが確かめられた。また大会前後に実施された質問紙調査を通じて、各国の人々の中では韓国人のイメージが最も大きな変化を示し、大会期間を通じて「自己主張が強い」「気性が激しい」など韓国人の感情的イメージが強化されたことが明らかにされた。第3に、2003年6月の第1週に東京の民放5局で放送されたテレビCMを分析した結果、やはり西洋イメージが広範に使用されていることが確認されると共に、最近では英語のテキストをキャッチフレーズとして使用する顕著な傾向が出現していることが示された。
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