本研究では、主に、以下の4点を検討した。(1)QOLの障害児教育における意義、高等部教育におけるトランジションの議論とQOL、青年期の重度発達障害生徒に関する教育課程の文献的検討、(2)重度発達障害高等部生徒(発達年齢1歳過ぎから3歳頃)の各養護学校での作業学習の位置づけ、進路指導の内容についての検討、(3)作業所での労働、余暇活動、レクリェーション、創芸活動等の実践とケース事例の検討、(4)発達評価としての自己選択、自己発達の概念の重要性とその検討、ならびに、これらの概念の評価における視点等の検討をおこなった。 また、(1)(2)については、青年期の重度発達障害生徒に関する教育実践が働くことを含め、広くはキャリア教育という理解が広がっていること、その中での学校での実践をどうするか、探求がみられること、(3)については、創芸活動等の作る喜び等の自己充実、自己実現等をめざす実践が試みられていること、一方で、人的、物的条件、制度上の問題がみられること、(4)については、自己選択に関するさまざまな議論があり、基礎的レベルでの理解が重要であること等、議論した。
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