研究課題/領域番号 |
14510301
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
山本 理絵 愛知県立大学, 文学部, 助教授 (60249282)
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研究分担者 |
神田 英雄 桜花学園大学, 保育学部, 教授 (40177762)
別府 悦子 中部学院大学, 人間福祉学部, 助教授 (60285195)
神田 直子 愛知県立大学, 文学部, 教授 (30117783)
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キーワード | 多動的傾向 / 難しい子ども / 気質的特性 / 発達障害 / 子育て困難 / 育児不安 / 子育て支援 / 保育・援助 |
研究概要 |
1.2002年2月に度実施した愛知県内10カ所の保健センターにおける乳幼児健診受診者、フォローアップグループ参加者(親)を対象とした質問紙追跡調査の結果を分析し、多動・衝動的傾向や気質的に「難しい子どもの」特性を示す幼児の親の子育て困難・不安の傾向、子育て支援ニーズを把握した(H15年度日本教育心理学会自主シンポジウムで報告)。また、2002年調査を2001年2月に実施した同様の調査と比較し、1歳児から4歳児の母親の子育て困難・不安、子育て支援ニーズの発達的変化を分析した。 2.保健センターや保育園、幼稚園、小学校、児童相談所等から、多動・衝動的傾向を示す幼児や、子育て困難を抱える親についてやその対応・支援方法についての資料を収集し、その発達的特徴や、親の育児困難の内容や程度、子育て支援要求・方法についての検討をすすめている。 3.1、2に基づき、また、ADHD,LDなどの軽度発達障害の診断や援助に関する資料を収集し、第3回目の質問紙調査の質問項目を検討し、約1300名の親(主に4歳半と6歳の親)を対象とした追跡調査を実施し、集計中である。 4.中国四川省における幼児教育の状況を視察し、中国における知的に軽度・中度の障害がある子どもの教育方法に関する資料や、社会・学校(幼児園)・家庭の協働による教育に関する資料を収集したので、参考にしていきたい。なお、「難しい子ども」への対応の実践事例やシステムについてのアメリカの研究情報を収集するためのロサンゼルスでの調査は、都合がつかず今年度は実施できなかった。
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