研究課題/領域番号 |
14510327
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研究機関 | 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 |
研究代表者 |
佐藤 正幸 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (50222021)
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研究分担者 |
小林 倫代 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (00300715)
小田 侯朗 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (30158828)
宍戸 和成 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究部長 (40332168)
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キーワード | 新生児聴覚検査 / 乳幼児 / 聴覚障害 |
研究概要 |
本研究は、1歳未満の聴覚障害乳幼児及に保護者に対する教育的支援プログラムを開発することを目的とする。今年度は、次に示す方法でプログラム開発のための基礎資料収集を行った。 ○新生児聴力検査後の対応、保護者支援などについて国内外の文献を通して考察を行った。 ○国内の聾学校における乳幼児教育相談の現状を訪問によって収集し、教育的支援プログラム開発の基礎資料とした。 その結果、以下のような知見が得られた。 ○新生児聴覚検査で聴覚障害と診断された直後の子どもと保護者に対する支援については、初回の相談の重要性、教育的支援については保護者・子どもの関係作りにおける支援の重要性・多方面領域からの支援については領域間の調整の必要性が課題として出された。 ○聾学校における乳幼児教育相談の現状については、(1)初回の相談の対応次第で保護者の聾学校に対する印象が決まること(初回の相談の重要性)、(2)保護者支援のあり方がケースに応じて多種多様な形態であること、(3)聴力の評価は聴力検査のみならず、日常生活でのきこえの状況をみながら対応していくこと、そして(4)関係諸機関との連携についてはそれぞれの担当者があるケースの状況について共通理解を図る必要があることが出された。
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