• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2002 年度 実績報告書

行政-NPO関係の日本的特質と透明・対等・有効な協働関係のための諸条件

研究課題

研究課題/領域番号 14520093
研究機関名古屋大学

研究代表者

後 房雄  名古屋大学, 大学院・法学研究科, 教授 (20151855)

キーワードNPO / 協働 / 事業委託 / パートナーシップ / ニューパブリックマネジメント / プラバタイゼーション
研究概要

今年度は研究の初年度であるので、おもに文献、資料の収集と実態調査を中心に研究を行った。
まず、日本における行政とNPOとの関係に関する文献の収集を行った。また、比較の対象としているアメリカ、イギリス、イタリアにおける行政とNPOとの関係に関する外国語文献、資料の収集を行った。これらについては、適宜検討を始めている。
次に、日本におけるNPO法人約6000団体を対象に、行政からの事業委託に関するアンケート調査を郵送で行った。第一回目の締め切りまでに約18%の回答が得られたが、さらに回答率を増加させるためにさらに回答の依頼を続けている。20%を越える回答率を目標にしている。
12月から1月にかけて、アメリカ合衆国のカリフォルニア州における政府やNPO団体に対して、訪問してのインタニュー調査を行った。行政からNPOへの事業委託に関する経験の豊富な国の事例に関して詳細な情報を得ることができた。
その後、文献研究とデータ分析を並行して進めながら研究の基本的枠組みについて本格的な検討を行っているところである。

URL: 

公開日: 2004-04-07   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi