研究概要 |
社会人学生も多く抱える社会科学系学部では,情報リテラシー教育とそこから派生する情報教育を要望する声は大きいが,カリキュラムの制限等の問題が多く,情報系に特化したコース設定を行わない限り十分な教育が出来ない.特に情報倫理については教育が行いにくく,これまで教養科目でもごく簡単な教育しか行われていなかった. 本研究では,社会科学系の学生が専門科目を学ぶ際に効率的に情報リテラシーを習得し,その後の他の授業にも利用できるような新しい方法を模索した.今年度はまず,特に社会人学生が多い夜間主コースの情報処理教育に的を絞り,E-Learningを併用した集中講義形式の情報処理教育を本年度より実施した.情報倫理はE-Learning利用を中心とした. その結果,限られた時間においてコンピュータリテラシーと情報倫理双方の学習を行うことができ,各自のペースで進められることで,授業への定刻参加が難しい社会人学生も無理なく学習を進めることが可能となった.また,情報倫理の学習についてはE-Learningを利用することで学外のPCで学習することも可能となり,時間外学習の促進にもつながった.そして単なるコンピュータの演習ではなく,情報倫理の内容を盛り込むことで,情報化社会でのPCの位置づけや意識の養成につながった.
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