研究課題
基盤研究(C)
本研究においては、次の通り街路整備プログラム策定手法についての研究を行った。1.街路がネットワークとして、変動する交通需要に対して、安定的な交通サービスを提供しうる能力を、時間信頼度という概念により表現する方法を作成した。2.自動車交通機能、公共交通機能、歩行者交通機能、アクセス機能など街路のもつ様々な機能を総合評価し、都市街路網として都市の機能に寄与する働きを計量的に評価する評価関数を作成した。3.街路整備を行うための財政上の制約、事業実施順序等事業相互間の関連、上位計画との整合性、地域バランスなどの街路整備プログラムを策定する上での制約条件について、その計量的定式化法および最適化手法適用法について検討を行った。4.組み合わせ最適化手法の一つである遺伝的アルゴリズム(GA)の適用を通して、複数の街路網整備代替案を組織的・客観的に作成するとともに、それらの優劣を比較・評価し、解を更新して、最適解に収束させる方法について、効率的かつ精度の高い計算方法の検討を行った。5.本手法を実際の都市における街路整備計画に適用し、街路整備プログラムの時系列的最適解を求めた。この理論解と実務者によって経験的に作成された計画案の比較を通して、本手法の有用性・実用性を明らかにするとともに、適用の限界・課題を取りまとめた。6.国際シンポジウムにおいて本研究成果の発表を行い、内外の研究者と意見交換を行って、本研究に関する全般的な検討を行った。7.以上の研究成果を取りまとめ、報告書を作成した。
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Proceedings of the 2^<nd> International Symposium on Transport Network Reliability
ページ: 197-203
The Network Reliability of Transport, Proceedings of the 1^<st> International Symposium on Transport Network Reliability
ページ: 79-91