• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

教育メディアを活用した保健・医療の変化に伴う看護技術教育の再検証とシステムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 14572227
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎・地域看護学
研究機関愛媛大学

研究代表者

河野 保子  愛媛大学, 医学部, 教授 (80020030)

研究分担者 中村 慶子  愛媛大学, 医学部, 教授 (40263925)
乗松 貞子  愛媛大学, 医学部, 助教授 (80208404)
野本 ひさ  愛媛大学, 医学部, 助教授 (50259652)
松本 葉子  愛媛大学, 医学部, 助手 (30294804)
中島 紀子  愛媛大学, 医学部, 助手 (20325377)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
キーワード看護教育 / 教育方法 / 実践力 / 看護技術 / 問題解決 / シュミレーションモデル / 小グループ学習 / 愛媛大学
研究概要

本研究では学生が自らの力で知識を構造化し再編していく力を養うための教育システムを開発しその教育的意義を検証するとともに,急速に変化する医療現場に対応できる能力としての看護技術教育のあり方を検討することを目的とする。その方向性の第一は,入学時から卒業時までに学習すべき看護技術教育方法を整理・統合し,その教育効果を検証することである。第二は,情報発信の場を国内のみならず国外に置くことで,豊かな教育内容に支えられたグローバルな教育活動の実践が可能となる。第三は,学生が自ら思考し,問題解決を行っていく看護技術教育方法の開発であるこれらの目的のもと,以下の活動を行った。
【愛媛大学医学部看護学科の看護技術教育実態の検証と看護技術教育プログラムの開発】1.臨床実習でどの技術項目が修得できているのかを調査したところ,まず,実習で修得できる技術とできない技術があることが判明した。また,修得の機会に特徴があることがわかった。そこで,基礎,成人,老人の各科目担当者で「臨床実習に関するワーキング」を立ち上げ,学内及び臨床実習でどのように技術教育を構築していけばよいか検討を行った。その結果(1)臨床実習で修得できない技術については学内演習で強化する(主に身体侵襲を伴う技術),(2)成人実習で修得機会の多い技術(感染防止技術,与薬,無菌操作など)と老人実習で修得機会の多い技術(排泄援助,食事介助,移動・移送など)を洗い出し,それぞれの科目の時点から臨床実習での技術修得を目指した講義・演習に修正した。2.技術習得状況を整理していくと,これまでは各科目が独自に技術教育の必要性を考慮したカリキュラムであったことが判明した。
【効果的な看護技術教育方法の開発】カナダマクマスター大学の看護教育の実際を視察した。マクマスター大学ではPBL(Problem-Based Learning)の教授学習方法に卓越しており,本視察では,健康科学部副学部長Dr.Catherin Tompkins氏はじめ数名の教員より,看護基礎教育の現状や看護臨床実習の展開について情報を得た。またPBL(Problem Based Learning)Work-Shopに参加し,先進の看護教育方法について情報収集を行った。この教育方法を参考に,上記で分析された本校の看護技術教育の問題点に対して,新たな教育方法を開発して実施した。また,看護技術教育を軸に,4年間のいつ,どこで,何を,どのように学ぶのか,カリキュラム全体を通して検討した。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] 看護基礎教育における技術教育の充実を目指して-愛媛大学医学部看護学科における技術教育の実態-(第1報)2005

    • 著者名/発表者名
      河野保子, 野本ひさ, 乗松貞子, 中村慶子, 赤松公子, 松本葉子, 中島紀子
    • 雑誌名

      看護展望 30巻1号

      ページ: 80-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 看護技術項目の効果的な教育展開とは-具体的な技術教育展開方法の試案-(第2報)2005

    • 著者名/発表者名
      野本ひさ, 河野保子, 乗松貞子, 中村慶子, 赤松公子, 松本葉子, 中島紀子
    • 雑誌名

      看護展望 30巻3号

      ページ: 84-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 看護基本技術に関する調査(第1報)-学内教育実態と臨地実習での到達期待2005

    • 著者名/発表者名
      乗松貞子, 野本ひさ, 中村慶子, 赤松公子, 河野保子
    • 雑誌名

      日本看護研究学会雑誌 27巻3号

      ページ: 182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 看護基本技術に関する調査(第2報)-臨地実習における看護技術修得実態の分析2005

    • 著者名/発表者名
      乗松貞子, 野本ひさ, 中村慶子, 赤松公子, 河野保子
    • 雑誌名

      日本看護研究学会雑誌 27巻3号

      ページ: 183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Striving for improving nursing skills training in basic nursing education-the actual conditions of nursing skills training in Ehime University School of Medicine Faculty of Health Science - (The 1st report)2005

    • 著者名/発表者名
      Kawano, yasuko, Norimatsu, Sadako, Hisa, Nomoto, Nakamura, Keiko, Matsumoto, Yoko, Nakajima, Noriko, Akamatsu, Kimiko
    • 雑誌名

      Kango-Tenbo 30(1)

      ページ: 80-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The effective education development in contents of nursing skills-the tentative plan about concrete method of skills education development-(The 2nd report)2005

    • 著者名/発表者名
      Hisa, Nomoto, Kawano, yasuko, Norimatsu, Sadako, Nakamura, Keiko, Matsumoto, Yoko, Nakajima, Noriko, Akamatsu, Kimiko
    • 雑誌名

      Kango-Tenbo 30(3)

      ページ: 84-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Research of basic nursing skills : The 1st report : -the actual conditions of education in school and the arrival expectations in clinical training-2005

    • 著者名/発表者名
      Norimatsu, Sadako, Kawano, yasuko, Hisa, Nomoto, Nakamura, Keiko, Matsumoto, Yoko, Nakajima, Noriko
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Society of Nursing Research Vil.27(3)

      ページ: 182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Research of basic nursing skills : 2nd report : -analysis of the actual conditions of acquisition of nursing skills in clinical training-2005

    • 著者名/発表者名
      Hisa, Nomoto, Kawano, yasuko, Norimatsu, Sadako, Nakamura, Keiko, Matsumoto, Yoko, Nakajima, Noriko
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Society of Nursing Research Vil.27(3)

      ページ: 183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi