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2003 年度 研究成果報告書概要

基礎看護学教育における模擬患者を介したナラティブ・アプローチの導入とその有効性

研究課題

研究課題/領域番号 14572229
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎・地域看護学
研究機関九州大学

研究代表者

大池 美也子  九州大学, 医学部・保健学科・看護学専攻, 教授 (80284579)

研究分担者 長家 智子  九州大学, 医学部・保健学科・看護学専攻, 助教授 (70207976)
北原 悦子  九州大学, 医学部・保健学科・看護学専攻, 助教授 (60204905)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
キーワードナラティブ・アプローチ / 模擬患者 / 基礎看護学教育 / 体験学習
研究概要

全体かつありのままの患者を理解する方法として、ナラティブ・アプローチを視野にいれた模擬患者による演習を基礎看護技術の単元「指導技術」に導入した。物語構築を方向づけるため、生活者としての患者理解に関わるキーワードを取り入れたシナリオを作成するとともに、それに基づく糖尿病患者指導場面を撮影しビデオ教材とした。この糖尿病患者指導場面に基づく演習を行い、その終了後に看護学生が作成した演習レポート及び感想文をデータとし、その結果から以下のように考察した。
模擬患者が語った仕事中心の生活や夫との二人暮しなど患者の生活への着目は少なく、糖尿病の運動療法や食事療法へ注目する傾向があった。また、これらの情報による看護学生の記載した思考内容をクリティカル・シンキングを基盤とした枠組みにより分類を行った。分類結果から、看護学生は憶測や心理・情緒面あるいは知識に基づく思考を辿る傾向にあり、明確な根拠による思考は少ない傾向にあった。
このような結果は、看護学生の生活体験の乏しさによる影響があり、人々の発達段階やその背景あるいは日常の些細な出来事への意味づけなど生活への理解に関する指導の必要性が伺えた。さらに、治療方法に注目する傾向は、患者の認知領域の不足として捉えられる可能性があり、それによって患者への指導が看護師側による一方的な知識伝達ともなりうる。このような傾向においても、患者の生活への理解が不可欠であり、患者の語るなかに、生活概念に関するテーマを取り入れていくことが今後の検討課題として明らかになった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 大池美也子他: "看護学基礎教育における教育技術習得への取り組み-模擬患者を用いた糖尿病患者数育の演習から-"九州大学医学部保健学科紀要. (投稿中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 大池美也子他: "看護学基礎教育の指導技術における模擬患者による演習の試み"第8回日本看護研究学会九州地方会学術集会抄録. 35 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Miyako Oike et al.: "A Trail to Learn Teaching Skill in Basic Nursing Education-Through the Practice in Patient Education of Diabetics Using Simulated Patient-"Memoirs Kyushu Univ., Sch, Health Sci.. (under contribution).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Miyako Oiike et al.: "A Trial to Learn Teaching Skill in Basic Nursing Education by Simulated Patient"The 8^<th> Japanese Society of Nursing Reseach in Kyushu District Association. 35. (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2005-04-19  

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