研究概要 |
意図した動作を遂行するために求められるスキルを内的・外的フィードバックにより習得する過程を「わざ」習得過程と捉えた時,そこで生起する修辞的な指導言語は当該領域におけるスキル習得に効果的に作用する.本年度は,こうした修辞的な言語(「わざ」言語)を実際の指導現場から抽出する作業を継続して行った. 調査方法は、研究協力の了解が得られた指導者および選手の練習場面を対象に,1)ワイヤレスマイクロフォンによって指導音声を録音し,ビデオ映像と合わせて練習後に再検証を行う,2)選手自身による「わざ」のイメージ描画,3)指導者および選手への深層的インタビュー,により実施した. これまでの研究により明らかになった「わざ」習得過程に作用する修辞的な指導言語の構造として下記の2点があげられる. 1.「わざ」言語の生起場面では,学習者の動作結果について,指導者が,(1)求める動きとの差の情報(どこがどうちがうか),(2)求める動きに近づけるための方策の情報(どうすればよいか),(3)(1)と(2)の両方を合わせた情報,を比喩的な表現を用いてイメージとして学習者に提示している.こうした婉曲的なフィードバックにより,学習者は自身の持つ動作感覚と運動感覚をもとに,課題とする動作の本質的な理解を手探りで深めつつ,新たな運動図式を組み替えていくという作業を行っている. 2.修辞的な言語を用いたいわゆる比喩表現によってスキルに関わるフィードバックを得た選手は,比ゆ表現の中で伝達を意図されている動作の根本原理(例えば,遠心力を利用した姿勢や動作構成のあり方)についてのイメージと大きく関連する感覚を,自身が持つ記憶の中から検索し,再構造化することにより,複雑な動作を1つの動作図式として組みかえるといった作業を行っている.これにより,選手は動作全体のタイミング,スペーシング,およびグレーディングの全体構造を一連の流れの中で把握することが可能となり,また動作遂行中の注意の焦点化が容易となることにより,パフォーマンス向上に大きく影響を受けることが推察される.
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